人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クレッセント日記

facrescent.exblog.jp

フラワーアレンジメントの講師をしています。日常の色々を綴ります。

ブログトップ

新年明けましておめでとうございます。


2015年が皆さまにとりまして素晴らしい1年になりますように。
そして、できれば大きな天災がなく、日本経済が少しでも上向きになりますように。
我が家も皆健康でいられますように。

と、いろいろお願いし過ぎですね。

元日以来、あれこれ忙しく、家族が常にそばにいるので、なかなかブログが書けませんでした。
ですから、今頃新年のご挨拶です。

元日はゆっくり起きて、ゆっくり実家に行って過ごし、
2日目はデパートへ行き、蓬莱でひつまぶしを食べ(姑の希望で)、
3日目はようやく初詣。
その間間にDVDを4本ぐらい見ています。

何ということもないのんびりとしたお正月です。

2日目のひつまぶしはどうやら我が家の新しい習慣になりそうで怖い・・・・。
車で行くと大変だからと、みんなで地下鉄に乗って・・・。

福袋と初売りセールで超混みのデパートへ行って、並んでまで食べたいというのは本来私の辞書にはありません。(だって、それはもうすごい列。幸い、我が家は主人と母が必殺で早く行ったので、1巡目でお店に入ることができましたが、最後尾の人は3時間待ちくらいでは?)
確かにおいしくいただきましたけど・・・。

初売りセールも福袋も人に酔って何も買わずに帰って来ました。

やっぱり人ごみはあまり好きではありません・・・。

新年明けましておめでとうございます。_f0185066_1835872.jpg
元旦のごはん。
お節は去年と同じ。変わり映えせず。とても偏ったお節。黒豆と昆布巻きは市販品。
お雑煮は名古屋風。
おすましにお餅ともち菜のみ。餅は角餅で茹でて入れる。
最近はもち菜が作られてなくてほとんど小松菜らしい。
(それにしても何の飾りも工夫もないテーブル)。












新年明けましておめでとうございます。_f0185066_18351931.jpg
菩提寺の寺。




















新年明けましておめでとうございます。_f0185066_18352978.jpg
五重の塔の前に仏像が鎮座!
実はいろいろあって仏像をおさめる建物の建築が延期されているらしい。


















新年明けましておめでとうございます。_f0185066_18354369.jpg
除夜の鐘は寒いからつかない。
今頃。


















新年明けましておめでとうございます。_f0185066_1291662.jpg
書道をしている友人にいただいた小さな羽子板。
玄関に置いたコンソールデスクの上に飾った。
by fa-crescent | 2015-01-03 18:54 | 季節のいろいろ

by fa-crescent