人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クレッセント日記

facrescent.exblog.jp

フラワーアレンジメントの講師をしています。日常の色々を綴ります。

ブログトップ

家元講習

急にめっきり冷えてきて、夏から一気に秋深しの風情のこの頃です。
今日、庭の金木犀が香っていました。
母の好きだった香りです。

そして、先日、私はウン十ウン歳の誕生日を迎えました。
色々な方からプレゼントをいただき、色々なお店のお誕生日おめでとうはがきが届き、色々なところからお誕生日おめでとうメールが届きます。

誕生日って歳が増えるのは嫌だけど、やっぱりちょっと嬉しい。

それにしてもこんな歳になれるとは若い時には想像できませんでした。
大きな病気はしなかったのですが、小さなときから何かあるとすぐ寝込む体質だったので(見かけによらず)、21世紀まで生きてられるかなぁなんて思っていました。
それが、もう今世紀に入って15年以上経つんですものね。


お話は変わりますが、過日、家元講習が名古屋でありました。

「スタイリッシュモダン」と「ホガース」を習いました。
どちらも花数を究極まで減らしたモダンな、それでいて生け花的なアレンジでした。
花数は少ないのですがなかなか作るのが難しいので、高等科に良いかもしれません。

今回、参加人数は20人程でしたので、家元にかなりじっくりと教えていただくことができました。
有難いことです。

その日は家元講習が終わった後、ダッシュで帰り支度をして、そのまま高速に乗り知多市まで行き、他支部の先生のアレンジの花展を見に行きました。
とても華やかな素敵なアレンジが多く、色々と参考になりました。

勉強することが多くて有意義な1日でした。


家元講習_f0185066_0143293.jpg家元講習_f0185066_23462479.jpg
by fa-crescent | 2016-10-18 00:14 | お花関連

by fa-crescent