人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クレッセント日記

facrescent.exblog.jp

フラワーアレンジメントの講師をしています。日常の色々を綴ります。

ブログトップ

GWに京都へ行って来ました

GWの中ほどで京都へ行って来ました。
日帰りできる京都ですが、今回は2泊してゆっくり過ごして来ました。

マイレージ(ポイント?)で宿泊できるというので、宿泊先は(主人が)是非泊まってみたかったRホテルでした。
今回、京都へ旅行というより、Rホテルに泊まってみるというのが主目的のようです。
色々なホテルに泊まってみたいようです。
趣味のようなものです。
と、いうほど色々泊まれないのがつらいところですが。

さてそのRホテル。
京都にあるだけにとても和モダン。
日本を意識したインテリア。
日本の伝統美がそこかしこに。
ロビーラウンジの女性の服装はキモノを意識したスターウォーズ風。
そして、日本語のできないスタッフの多さ。
日本のホテルにいて、英語でやり取りするという不思議さ。
もちろん、彼らは相手が日本人だとわかると即座に近くにいる日本人スタッフに応援を求めるので、こちらとしてはそんなに不便さはありませんが。

でも、きめの細かい気配りとか、お値段の高さは流石Rホテルです。
無理難題をふっかけても、絶対してくれそうな、そんな感じです。
(もちろん、気の弱い我々はそんなことはしません)。

あと、主に外国人向けでしょうが、色々なアクティビティーが用意されています。
私たちは朝、電動自転車で色々な神社仏閣を周るというのに参加しました。
というか、日本語のわかるスタッフに合わせたためか、我々二人だけでしたが。

これがとても良かったのです。
朝、自転車で周る京都の町って気持ち良くて、気候も良くて、担当のハーフのお嬢さんが気さくでとても感じが良くて、写真などもあとで頂けて、お饅頭なども頂けて、お寺の拝観料なども買ってもらって。
それで無料でした(←そこがキモ?)。


GWに京都へ行って来ました_f0185066_925877.jpgホテルの玄関。




















GWに京都へ行って来ました_f0185066_931251.jpgホテルの入口からアプローチを見る。




















GWに京都へ行って来ました_f0185066_12263752.jpgこのホテル、入口が入口らしくなく、また入口を入ってさらにその奥に行くドアが壁と一体化して超わかりにくくしてある。
そのわかりにくいドアを入ったところにある松。
右側がそのドア。
















GWに京都へ行って来ました_f0185066_12303739.jpgホテルのロビー空間。














GWに京都へ行って来ました_f0185066_12272016.jpgホテルのロビー空間。
フロントから見たロビーラウンジ。
間は吹き抜け。
全体に暗め。










GWに京都へ行って来ました_f0185066_952644.jpg1Fのレストランから玄関方向を見る。
左側の緑の外はすぐ外部。
遊歩道があり、鴨川が流れている。


















GWに京都へ行って来ました_f0185066_96195.jpg石垣。
この外は遊歩道。
ときどき散歩している人が覗いていく。


















GWに京都へ行って来ました_f0185066_963142.jpg朝食。
バイキングブッフェスタイル。
後ろは中庭。
枯山水風。

















GWに京都へ行って来ました_f0185066_12283372.jpg1Fレストラン内にある移築された日本家屋。













GWに京都へ行って来ました_f0185066_1611562.jpgスタッフはイケメン揃い。
絵になる。
遠くから素早く撮ったのでピンが・・・。










GWに京都へ行って来ました_f0185066_965577.jpg客室のドア。
細かい細工がある。







  











GWに京都へ行って来ました_f0185066_971847.jpg1Fエレベーターホールにある盆栽。




















GWに京都へ行って来ました_f0185066_982963.jpg客室。
まあまあの広さ。
でも、思ったよりは・・・・。
インテリアはやはり和モダン。
随所に色々な工夫がされている。
お菓子も素敵な紙箱に入っている。





GWに京都へ行って来ました_f0185066_99167.jpgバスルーム。左がトイレ。右がお風呂。旅館風。
ただ、トイレに鍵はない。
ドアがあるだけ良し?
鏡と鏡の間はテレビが埋め込まれている。
アメニティは流石。
バスタオルは今まで見たこともない大きさ。
長さは180cmくらい。すごいボリューム。


GWに京都へ行って来ました_f0185066_9104230.jpgお風呂。
すのこがヒノキでいい匂い。
日本のお風呂風。
でも、椅子と桶はない。
シャワー注意。通常、コックを右に倒すとシャワー、左に倒すとカランだが、ここは左がシャワー、右がなんと天井から降って来た。
服を着たままお風呂をざっと洗おうとした私は・・・・。
後でよく見るとそんな表示があったが、とにかく小さい。
このホテル、恰好がいいのか、字や表示がとにかく小さい。
ホテルの案内もまるで見えない・・・・。







GWに京都へ行って来ました_f0185066_17233912.jpgお風呂の壁。
桜の浮き彫りが。
こんなのどこに売っているんだろう。
特注なのかな?
by fa-crescent | 2017-05-09 12:38 | 旅行

by fa-crescent