人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クレッセント日記

facrescent.exblog.jp

フラワーアレンジメントの講師をしています。日常の色々を綴ります。

ブログトップ

伊豆の温泉に行って来ました

この金、土に姉と伊豆の温泉に行って来ました。

別にETCを利用で1000円乗り放題につられたわけでもなく、たまたま以前に予約した日がその初日にあたっていたのです。

行きはまだ平日割引が始まっていないので、5100円、帰りは1000円でした。

確かに安い。安い。けど、なんだか乗せられているみたいな感じ。
これで、今までETCをつけるかどうか迷っていた人たちも補助と1000円につられ、ETCを買っているのでしょうね。

こうして、高速道路から料金所の人がいなくなって、さらに個人の情報がまるわかり。
こんなに安くして、補助まで期限付きで出して、なんだか大きな力に踊らされているような。

なんていうことは考えず、素直に安くて助かる~~、と思えばよいのに、ほんと、私ってひねくれてます。

でも、なんだかETCをつけてない人やトラックの方々が気の毒な感じがしました。
ちゃんと料金を払っているのに、渋滞はするわ、混むわ、慣れない車はうろちょろうっとおしいわ、SAは混むわ・・・とご不便お察しします。

SA混んでました。
私たちも渋滞が解消するまでの時間つぶしでSAに何度か入りましたから。

春休みとあって子供たちの多かったこと!
ただね。子育ても終了した私がいうのもなんだけど、夜9時過ぎに幼稚園児にラーメンって・・・。
2歳くらいの子に食事って。
いくら1000円のためとはいえ(?)子供は早く夕食を食べさせて、早く寝かせましょう、と思いました。



行きは富士山がくっきり見えて、東名高速がまるで裾野に突っ込んでいきそうで迫力がありました。
やっぱり富士山はすごい。

お宿はお風呂がいっぱいある和風旅館。
気配りのきいたお食事のおいしいところでした。

ただ、寒のぶり返しのある3月下旬、深夜12時に誰もいない露天風呂で、ひとり裸で外で体を洗っている図はなんだか自殺行為。
だって、やっぱり湯に入る前にはざっとでも体を洗いたいじゃないですか。

でも、その露天風呂には洗い場が外にしかなかったのでした。
(知らなかった~~)
だから、震えながら洗ったのでした。

次の日は伊豆半島をちょっとドライブ。
石川さゆりの歌じゃないけど、浄連の滝~~~なんか見てきました。
旧天城トンネルは歩くのはしんどそうだし、車だとすれ違うのがたいへんそうだし、ということでパスしました。

お宿の仲居さんお勧めの旭滝。国道からすぐのところにあって、でもマイナーなので誰もいなくて、でも風情があって、桜がちらほら咲いてて、良かったです。

最後は西伊豆スカイラインを通って帰途についたのですが、ここが良かった。
すっきり晴れていれば富士山が駿河湾の向こうに見える絶好のスカイライン。
残念ながら雲が多くて、富士山は裾野がうっすら見える程度でした。

おじさんライダーがめちゃめちゃ多かったけど、山道も走りやすくてお勧めのドライブコースです。
頂上付近は開けた感じでとっても明るくて雄大な景色。
まるで空に飛んでいくよう。

また、スカイラインを抜けて修善寺に行く途中の展望レストランの眺めが素晴らしい。
眼下に駿河湾、その向こうに三島市や御殿場市が見え、愛鷹山が見えました。
その後ろ側に富士山がばーんと立ってるはず、でした。そこが残念。


なんだかんだと言いながら、時には姉と言い争いながら、楽しんできました。

伊豆の温泉に行って来ました_f0185066_1046037.jpg伊豆の温泉に行って来ました_f0185066_10465399.jpg
by fa-crescent | 2009-03-30 09:03 | 旅行

by fa-crescent