人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クレッセント日記

facrescent.exblog.jp

フラワーアレンジメントの講師をしています。日常の色々を綴ります。

ブログトップ

このところちょっと家でゆったり過ごしています。

月の前半はいつもあまり予定が入ってないので、つい家に引きこもってしまいます。
教室も入ってないので、よし!と決断したのが・・・・。

ムートン洗いとごきぶり団子作り(なんじゃそりゃ?)

ムートンというのは冬の間床に敷いていた8枚はぎの敷物で、いつもは洗剤をつけた固く絞った雑巾で拭いて、数回雑巾を取り替えて洗剤分を取って、日に干して仕舞っていました。

買ってから、もう何年もそういう風にしていました。
クリーニングも考えましたが、そこに運ぶのも重いし、費用が掛かりそうだし。

で、どこかで誰かがムートンの敷物は家で洗えると言っていたので、じゃあ、仕舞う前にやってみようか、今年は。

ということで、お風呂でがしがし踏んづけて洗って、ゆすいで・・・・。

なかなか大変でした。
水を吸った8枚はぎのムートンの重いこと、重いこと。
息子を手伝わせてそれを洗濯機に入れてみました。
逆に水を吸ったために嵩的には小さくなったので。

入りました~~~!
でも、脱水機が回るのか??
2回目で成功。

その後、洗濯機で注水すすぎをして、無事終了。

で、結果は大成功。
どうして、もっと早くやらなかったんだろう、って思いました。

だって、洗ったときの浴槽の中の水の黒かったこと!
乾いたムートンの気持ちの良いこと!
くしゃくしゃになっていた毛もきれいに整って、まるで新品同様(←言いすぎ)。

取り込むときは盛大に叩かないといけませんが。
あと、浴槽と洗濯槽の中が毛だらけでしたが。


ごきぶり団子作りというのはいつもこのくらいの時期になぜか作ります。
梅雨に入る前に作ればいいのにね。

いわゆるホウ酸団子で、これを1年に1回作って家中に置いておくと、アレに遭遇しなくても済むのです。
(本当は1年に2回くらいが良いらしいのですが・・・)

アレが好きな人はあまりいないと思いますが、私は本当にアレがダメ。
見ると通常ではない反応をしてしまいます。

はっきりいってアレと同居しようがしまいが、大勢に影響はないと思います。
でも、絶対私はダメです。
実害があるという点ではムカデの方がよっぽど悪いと、客観的には思います。
(我が家はその昔、山地だったせいか、夏になるとちょくちょく出ます。一度、噛まれています)

でも、理屈ではないのです。とにかく生理的にダメ。
前世になにか因縁があるのでしょうか???

だから、このごきぶり団子作りは必須な仕事。
買ってきたものでは効きが悪いのです。

今年は4軒分を作ったので、結構時間が掛かりました。
ホウ酸1キロ分です。小麦粉320g、砂糖大さじ7杯、タマネギのすりおろし大さじ7杯、牛乳少々を混ぜてこねて、お団子にします。
昼は天日に干して、教室がないので、夜はサンルームに取り込んでいます。

今年もがんばって働いてね。お団子さん。
by fa-crescent | 2009-06-13 23:34 | そのほかのいろいろ

by fa-crescent