人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クレッセント日記

facrescent.exblog.jp

フラワーアレンジメントの講師をしています。日常の色々を綴ります。

ブログトップ

日中はすごく暖かくなってきました。

昨日などはサンルームで窓を開けてお茶をしました。ほんとに気持ちの良い風が入ってきて、癒しの時間が持てました。

サンルームの扉をオール全開にすることのできるほんの短い季節がやってきました。
家にいながらにして、まるでオープンカフェみたい。
(いろいろな所に目をつぶれば、ですが)

でも、確かにサンルームを作ってからは、めったに外でお茶しなくなりました。

私が学生のときは、ここ名古屋は喫茶店文化華やかなりし時で、何かというとすぐ「お茶しよか。」
で、喫茶店でコーヒーを飲んでいました。
皆、いきつけの喫茶店なるものがありました(←おおげさ?)

その癖が抜けず、何かというとお茶しよう、と喫茶店に入ることが多かったのですが、最近はここだったらうちで飲んだほうがいい、とか思うようになってきました(←単なるケチ?)

蚊もおらず、寒くもなくいい季節です。
ただし、花粉症の私はときどきつらいのですが、今年は花粉が少ないらしく、少し薬を飲んでいる程度で治まっています。


ところで、先日ようやく冬タイヤをノーマルタイヤに替えました。
花展が終わるまでは万一腰などを傷めたら大変なので、ということでこんなに春になって今頃ですが。

タイヤを替えるといっても、自分で替えるわけではありません。
タイヤ屋さんで替えてもらいます。
でも、そのタイヤ屋さんに行くのに、付け替えるタイヤを車に載せなければいけません。

これが大変でした。
ホイールつきのタイヤ、重いです。
自慢じゃないが、非力なのです。
しかも1本ずつビニール袋に入っていて、これがあるために持ちにくいし手が滑る。

そして、えらいことをしてしまいました。(偉いことではありません)
1本目のタイヤを持ち上げて、車まで運ぼうとしたときです。手が滑ってタイヤを落としかけて、慌てて膝で受け止めようと両方の膝を曲げてしまったのでした。

そこへ思いっきり重いタイヤのホイール部分がぶつかったのでした。

幸い、タイヤは外へは転がって行かなかったのですが(うちは入り口からスロープを上る形なので、へたをするとスロープを転がっていくところでした)、声も出ないほど痛かった。

その場でへたりこむこと数分。
でも、誰も大丈夫?とも言ってもくれない(誰もいないので当たり前)。 
ようやく立ち上がって、意地でもタイヤを替えてやるとばかりに根性で残りのタイヤを積み終えました。痛い思いをして得た知識。
タイヤは持ち上げて運ぶのでなく、転がして行けば良いのです・・・。

その日はそれから、歩くのも一苦労。
とにかく膝を両方とも傷めたので、両膝とも曲げられないのです。
階段、段差は死ぬ思い。
トイレの手摺の必要性を痛感しました。

3日経った今日はもう、大分痛みを感じるときが少なくなってきました(よかった~~)。
でも、この影響が後年、何か出ないか心配です。
そんなお年頃です。
by fa-crescent | 2010-04-09 12:15 | 天候

by fa-crescent