人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クレッセント日記

facrescent.exblog.jp

フラワーアレンジメントの講師をしています。日常の色々を綴ります。

ブログトップ

迷い犬のチラシ

先日、新聞の折込広告に迷い犬のチラシが入っていました。
それによると、飼い主はなんと東京都葛飾区在住。愛犬が元旦に(!)名古屋で(!)逃げたとのこと。先日、笠寺駅で目撃情報があったのでチラシを広範囲に入れた模様です。

このチラシを読むと飼い主の必死さがひしひしと伝わってきます。
チラシ、捨てられなくってとってあります。


私自身、犬は飼っていません。
実は犬は苦手。

小さいときに大型犬に噛まれたのと、近所のガキ大将が飼い犬のスピッツをけしかけて他の子を従えさせていたのと、その二つの要因で犬が触れません。

どんなに飼い主が「この子はいい子で、絶対噛まないの」と言っても、信用できません。
犬は所詮、けだもの、噛むものと刷り込まれてしまったのです。


だから、もし万一見つけたとしても保護できません。

でも、このチラシ、なかなか押し付けがましい。

もし見かけたら、①まず犬の特徴を確認して下さい。(下図参照)②刺激を与えない様、見失わない様遠目に追跡してください。(略)③追跡しながら飼い主に通報して下さい。④、⑤略。

う~~~ん。
きっと愛犬家なら当たり前の要求なんでしょうね。
でも、なんだか、すごい。周りが見えなくなってしまっているような・・・。

そういえば随分前のことですが、同じように愛犬を探している人からの電話があったことがありました。
我が家が唯一、少し朝ゆっくりできる(といっても8時くらいまでですが)日曜日の朝6時ごろ。
寝ているところへ電話がかかってきました。
この時間帯の電話にはいやな記憶しかありません。
(誰かが亡くなったという類の電話です)
びっくりして電話をとったら、「お宅の近くでうちのワンちゃんが目撃されたので見ていないか」と言う内容。

きっとその人はいてもたってもいられなくって、うちの家族の大事なんだから6時ならいいわよね、という感覚だったんだろうと思います。

でも、でも、関係のない我が家としては、はぁ~~?。


こんな私でも、いざ犬を飼うと、かわいくってかわいくって、こんな風になってしまうかもしれないですけどね。

下がそのチラシ。
もし、こんな犬を見かけたら通報してあげてくださいな。
南警察署に遺失物届け3297番のワンちゃんと言えばよいそうです。
迷い犬のチラシ_f0185066_11543548.jpg

by fa-crescent | 2010-05-19 11:24 | そのほかのいろいろ

by fa-crescent