人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クレッセント日記

facrescent.exblog.jp

フラワーアレンジメントの講師をしています。日常の色々を綴ります。

ブログトップ

6月に入りました

今年は何だか暑いような寒いような。私が異常なのか、この間までストーブを夜ちょっとつけてしまっていました。
いつかのタイ米騒ぎのときのような冷害が予想されるなんて言う人もいますね。

そして、早6月になりました。

今日、子ども手当てが支給されたところもあるようです。
子ども手当て。いろいろ議論の余地がありそうですね。

うちは最早関係ないですが、基本的には子育て真っ最中の方たちを支援する制度は必要だと思います。
が、現金をただばらまくのはどうなのか??

噂ではパチンコ屋が儲かるとか、どうとか。

保育所とか、学校とかを充実させるのに使うべきだと思います。



さて、今日、マーマレードを作ってみました。
(どんだけ暇?)
我が家に少し生っているレモンのマーマレードです。
結構手間でした・・・。


6月に入りました_f0185066_21235793.jpg
レモン5個分のジュースを絞っておいて、綿状の白い部分と薄皮を剥がした皮を細かく切って水にさらす。










6月に入りました_f0185066_212738.jpg
何回も水を替え、何回も茹でこぼします。











6月に入りました_f0185066_21274589.jpg
綿状の白い部分と薄皮を煮てこして煮詰めたぺクチン液とジュースを加えて煮て砂糖を入れ完成!
(なんか色が悪い・・・・。でも味はおいしいです)
by fa-crescent | 2010-06-01 21:36 | たべもの

by fa-crescent