人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クレッセント日記

facrescent.exblog.jp

フラワーアレンジメントの講師をしています。日常の色々を綴ります。

ブログトップ

お漬物!

実はあまりお漬物が好きではありません。
特に、あま~~いべったら漬や、くさ~~いタクアンや、食べるとキュッと鳴りそうなへ~んな食感のナスの漬物なんかがダメ。

白菜やキュウリの浅漬けやシバ漬けなどは好きだけど。

そんな私が今、なんと糠みそで漬物を作っています。
って、ただ糠床に野菜を入れていて毎日かき回すというだけのことだけど。

ことの始めはもらいものの水茄子の漬物。
家族が食べたその後になんだかたくさんの糠が残っていました。
捨てるのももったいないほどの量。
器に移して、キュウリなどを突っ込んでみました。

するとあらなんだかおいしい漬物ができました!
それ以来、スーパーで使いやすい糠も売っていたので、糠を足しながら、野菜を漬けています。
今日、なんだかきれいな漬物が出来上がったので、ついつい写真に撮っちゃいました。

お漬物!_f0185066_2259422.jpg
自分で漬けるとナスの漬けものもなんとか食べられます。
写真だとわかりにくいですが、すごくきれいな紫色です。
by fa-crescent | 2010-08-12 23:04 | たべもの

by fa-crescent