人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クレッセント日記

facrescent.exblog.jp

フラワーアレンジメントの講師をしています。日常の色々を綴ります。

ブログトップ

今日は中秋の名月

昔は(特に子供のとき)、季節の行事に一人燃えていました。

クリスマスは自分でくじと賞品(たいしたものではない)を用意して、家族で抽選会をして、盛り上げようとしたりした子供でした。

節分、雛祭り、七夕、大好きでした。

そんな私でしたが、このごろはもう何だかどうでもいいような感じでそれらのその日を過ごしております。
(一人燃えたところで、誰も喜んでくれないし、無関心だし・・・、と家族のせいにしておこう)。


で、今日は中秋の名月だそう。
ほんとの満月ではなさそうですが。

子供たちが小さいときは、ススキを飾ってお団子をお供えしてたりしていましたが、今日はスーパーで思い出して、パンメーカーのやす~~いお月見団子を買っただけです。
それも飾らずに食べる始末。

ススキはうちの近所には売るほどあるはずなのですが、今年はまだ早いのか、ゲットできず。

雨も降っていたし、今年は月は見られないかな、と思いましたが、ふと思いついてカーテンを開けたら、雲もなく、クリアーに見えました。

今日は中秋の名月_f0185066_2112656.jpg









家の庭の木ごしの月。
デジカメでなんの設定もせず、しかも三脚も使わず。
でも、なんとかきれいに撮れました。
by fa-crescent | 2010-09-22 21:14 | 季節のいろいろ

by fa-crescent