人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クレッセント日記

facrescent.exblog.jp

フラワーアレンジメントの講師をしています。日常の色々を綴ります。

ブログトップ

忙しい毎日です

お花と着付けがぐちゃぐちゃに絡み合い(スケジュール的に)、とっても忙しい今日この頃です。
と、言ってもほとんどお花関係の用事ですが。

ようやくクリスマス花もあと1クラスでお終いになります。
今年の自宅教室でのクリスマス花はあまり苦労なく、皆さん、それぞれとっても素敵にできています。
お水を切らさなければ綺麗さはかなりキープできると思います。


ところで、写真についてこの頃思うことがあります。
いろいろとお花の写真を撮って、いざプリントしたり、PC上で見たり、ブログなどにアップしたものを見ると、私の写真はいかにもひどい。
実物はもっともっとずっといいのに、と思うことがしばしばです。

よその、写真の美しいお花関係のブログなどを見て、自分のブログを見るとかなりがっかりします。
本音を言うと、あんまり別にたいしたアレンジではないのに、写真がかっこいいととてもよく見える、そんなブログがたくさんあります(ちょっと言い過ぎ?)。

もっとも、私のホームページやブログの写真は、見ていただけるとわかりますが、他の人の写真と違い、かなり引いて写しています。
花型重視の流派なので、どうしてもアレンジの全体がすべて、葉っぱ一枚切れることなく写っている必要があるのです。

よそのブログやチラシや雑誌などの素敵なお花の写真は、そんなのはほとんどなく、一部を切り取って拡大したようなものが多いと思います。


例えば

忙しい毎日です_f0185066_1851868.jpg忙しい毎日です_f0185066_181439.jpg















左は私のホームページやブログのトップページにある写真です。
右がもとの切り取る前の写真ですが、左のほうが花のきれいさがわかります。



さらに次の写真。

忙しい毎日です_f0185066_18113620.jpg











上が花展に使用したもので、下がその元写真です。
切り取ったほうがやはりおしゃれに見えます。

忙しい毎日です_f0185066_1812477.jpg















それにしても、元写真が良くない。

写真を習いたい。
素人の人向きのカメラ講座ですが。
その前に、やはりデジタル一眼が必要かな。
by fa-crescent | 2011-12-03 00:02 | お花関連

by fa-crescent