人気ブログランキング |

クレッセント日記

facrescent.exblog.jp

フラワーアレンジメントの講師をしています。日常の色々を綴っています。

ブログトップ

東京へ行って来ました

花展の撤花後、家に帰って急いで荷造りをして東京へ行って来ました。
2泊してきました。
本当は翌日に行くつもりだったので荷造りもしていなかったんですが、急遽その夜行くことになりました。

目的はいろいろ。

そのうちの一つが名古屋会の宴会に参加するということです。
名古屋会とは、私が結婚前に働いていた会社の名古屋営業所の立ち上げ時から昭和62年まで所属していて現在関東圏に住んでいる人たちの集まり、だそうです。

今までに数回会を開いていて、今回はサプライズゲストとして当時マドンナの私が(←大嘘)参加を要請された(←大嘘)わけです。

本当は名古屋のOG女子で行ける人を募っていて、どうせ東京に行く用事があったので参加したのでした。

総勢37名。

とっても懐かしい顔ぶればかりでした。
寿退社した女子。
転職した男性。
定年退職したひと。
現役でばりばり活躍しているひと。
と、いろいろ。

営業所立ち上げて2年目の入社だったので、すべてがまだ新しく、皆若く、今と違ってこじんまりとしていて、楽しい会社で、そんな時代のいろいろな思い出が甦ってきました。

私もその頃20台前半。
若かったなぁ・・・。


当時の私の直属上司も全員参加していたのには驚きました。

散会のとき、おそらくこれが今生の別れ(おおげさですが)かと思うと、感慨深いものがありました。



その日は女子4人、ホテルに部屋を取ってあったので、なんと三次会まで行きました。
深夜の歌舞伎町なんていうのも、おそらくこれが最後の経験でしょう。

翌日も仕事のない女子3人はホテルで、またパーラーでおしゃべりまくり。
記憶って不思議。
忘れていたことが、いろいろな会話から思い出されてきます。
当時は知らなかった裏話もいろいろ聞けました。


f0185066_14304412.jpg
私は名古屋会の前日にほかの用事で東京入り。
主人と泊まった老舗ホテルO。
レイトチェックインのお得なプラン、プラスアルファで、スィートに変更。
本当はすごく高いお部屋だそう。















f0185066_14311447.jpg
その部屋のバスルーム。

いろいろなホテルに泊まるのが好き。
ただ、翌日の女子4人で泊まったホテルKプラザは普通だったので、写真は割愛。






f0185066_1431445.jpg
ホテルOのロビーにあったオーナー一族のお雛様。













f0185066_14323218.jpg
たまたま入った日本橋高島屋のエレベータ。
クラシック~。


















f0185066_14331856.jpg
そのエレベータの内部。
今は珍しいエレベータガール。
蛇腹状の内側扉が危険なので、必要なのかも。

















f0185066_1434010.jpg
翌日行った新宿の有名老舗パーラーT。
すごいボリューム。
お値段もすごいボリューム。
人出もすごいボリューム。
数十分待ちでした。
フルーツは確かにおいしい、けど・・・・。
生クリームとかワッフルとかは・・・??。
by fa-crescent | 2012-02-22 18:07 | 旅行