人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クレッセント日記

facrescent.exblog.jp

フラワーアレンジメントの講師をしています。日常の色々を綴ります。

ブログトップ

デジタル一眼レフカメラの1日講習会

昨日、キャノンのデジタル一眼レフカメラEOS KissX5の1日講習会に行って来ました。
場所は名古屋伏見の地下鉄出口直結のビルの2F。
とっても便利な場所です。
こんなビルが伏見の交差点角にあるなんて知らなかった。
建って3年位のモダンなビルです。


デジタル一眼レフカメラの1日講習会_f0185066_856217.jpgデジタル一眼レフカメラの1日講習会_f0185066_8565685.jpg





























土曜日なので誰もいなくて、ただやたらと警備員さんの目立つロビーを横切り、こんなところに学校があるの?と恐る恐るビルの2階へ。
モノクロなスタイリッシュなインテリアはちょっと予想外でした。

でも、2階に行くと、オフィスによくある造りで、その一部屋が「EOS学園」になっていました。

その講座は定員20名。
受講生は老若男女さまざまですが、多かったのは中高年の男性。次が中高年の女性。若い人ちらほら。
80代半ば位の女性も!
さすが、一眼レフのエントリーモデル(つまり、超初心者用の機種ということです)。

さて、肝心の中身は3時間だけでしたので、ちょっとまだ(というか全然)物足りないものでしたが、率直な感想は早くこういう講習を受ければよかったな、ということです。

とりあえず「使い方講座」のさわりのような講座ですので、初心者にはわかりやすく、独りよがりなところや、知らなかった機能(のごく一部)を知ることができました。

本当にごく基本的なことばかりですので、なんと最初は電池の入れ方、メディアの選び方と入れ方、レンズの装着の仕方から。
最後はシャッター優先AFや絞り優先AFのいろいろな設定の変え方などを。

そこで、驚いたことが少し。
まだ、買ったばかりの人もいるからなのか、レンズの装着の仕方を知らない人がいたこと。
また、「半押し」を知らない人がいたこと。それも数人も。

たとえばレンズの装着の仕方などは取扱説明書にすごく丁寧に載っているのです。
また、「半押し」はカメラを扱う人にとってはごく当たり前のピントの合わせ方だと思うのです。
でも、たとえ取扱説明書を読まない人、「半押し」を知らない人でも、全然そんなのOKなんです。


ちょっと目から鱗でした。

私は一眼レフカメラはコンパクトデジカメで飽き足らない人が買うものだと、少し写真にうるさい人が持つもの、敷居が高いものだと思い込んでいたのですが、どうやらそうではないらしかったのです。
一眼レフを大げさに考えすぎていたようなんです。
こういう講座に私みたいなのが参加してもいいんだ、ということがよくわかりました。

と、いうことで、もう少し早くこういう講習に参加していれば、もっと気軽にもっといろいろなことが学べたな、と思ったわけです。

今回の講座はお試し講座に近いものがあります。

本物はステップ1、2、3、4とそれぞれ7~9回の講座が用意されています。
そのほか、ソフトウエアの使い方講座やテーマ別の講座、さらにクルーズ船に乗っての撮影講座やら、SL列車に乗っての撮影講座、ペット撮影講座、女性限定講座など、とってもいろいろな講座があります。

さてさて、今後はどうしようかなぁ。
by fa-crescent | 2012-03-18 09:42 | カメラ関係

by fa-crescent