人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クレッセント日記

facrescent.exblog.jp

フラワーアレンジメントの講師をしています。日常の色々を綴ります。

ブログトップ

我が家にまたプチ災難が・・・。

それは日曜日の深夜のことでした。

またわたしがお風呂に入っている時のことでした。
盛大にシャンプー剤を泡立てて、シャワーで洗い流していました。
そのうち、あれ?お湯が冷たくなっていく、まさかまた断水?
水が出ない!

下を向いて洗い流していたのですが、お湯を止めて、顔を上げて、目を開けると・・・・。
く、く、暗い、真っ暗。

停電でした。
停電したので、給湯器の電源が落ちて、お湯が水になったわけです。

ちょっと~~~。暗いんですけど。

たまたま、いつもより少し早い時間(といっても12時過ぎですが)だったので、主人がまだ起きていて、灯りを持ってきてくれましたが、もしほんとに他の人が寝静まった後だったら・・・・。

とにもかくにも、そのままだと頭がばりばりになりそうなので、暗い中でコンデショナーをつけて、またまたお風呂のお湯を桶で汲んで洗い流して・・・。
(昔、シャワーが普及していないときは皆、そうしていたものでした。懐かしい・・・)。


何とかお風呂から出ても、主人はまだ漏電遮断機と格闘していました。
そうして、なんとか、原因となるブレーカーを見つけて・・・。

それはキッチン周り。

これは困った。
冷蔵庫が・・・。

問題のブレーカーだけ下げて、漏電遮断機を上げると、停電は解消しました。

冷蔵庫は延長コードを持ってきて、大丈夫なところから電気を持ってきました。

ドライヤーも使えて、助かりました。
私はタオルドライだけだと、てきめんに風邪をひいてしまうのです。



さて、翌日、電気屋さんを呼んで、問題箇所を見つけようとしますが、なかなか見つからない。
結局、原因は二つ。一つは随分前に適当に大工さんが配線したところの不具合。もう一つは台所の外の外部コンセント。
これは本下水にポンプアップしているところのもの。
おそらく、配線かポンプに不具合があるようです。

その日は修理やら見積もりやらで潰れてしまいました。
木工教室は休んでしまいました。(すみません。)


我が家にまたプチ災難が・・・。_f0185066_1635840.jpg


さてさて、これは一体何でしょう。
大きさは真ん中のマジックペンを参照してください。

我が家にまたプチ災難が・・・。_f0185066_16353888.jpg


向かって左はpanasonicのLEDの懐中電灯。
これはすごく軽くて明るい。

向かって右は無印良品のLED持ち運びできるあかり。
これはすごいスグレもの。
停電になった途端、勝手に点いてすごく明るい。
明るさも調節できる。
暗い中でそのあかりは不安感をとっても軽減しました。
過去にあった停電でも活躍したので、買い足したほど。
もともとはバーベキュー用に購入。
木の枝にも引っ掛けることができるのです。

この二つのおかげで助かりました。

それにしても、電気ってありがたいものですね。ほんとうに。




最後は桜で。

我が家にまたプチ災難が・・・。_f0185066_16402861.jpg

我が家にまたプチ災難が・・・。_f0185066_1640599.jpg

by fa-crescent | 2012-04-11 13:24 | そのほかのいろいろ

by fa-crescent