人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クレッセント日記

facrescent.exblog.jp

フラワーアレンジメントの講師をしています。日常の色々を綴ります。

ブログトップ

原発再稼働

野田首相が記者会見をして、大飯原発を再稼働すべきと表明しました。

原発神話が壊れて、あんな被害を出して、なお、再稼働!

今なお、ふるさとを追われて帰れない人が多いのに。
世界中に放射性物質を撒き散らしたのに。
福島が収束どころか、4号機が危ない状況なのに。


国民生活を守るため、とのこと・・・・。

本当に原発がないとやっていけないんでしょうか。
こんなに節電の機運が高まっているのに。

一説によると、素晴らしい発電、蓄電システムが開発されそうになるたびに、電力会社やそのほかの利権のために潰されてきたとか・・・。


今、テレビなどで宣伝している日産の電気自動車リーフのシステム。
夜、車に電気を貯めて、昼間、家の電気として使うというもの。
そういった蓄電システムをもっといろいろ開発して、病院とか、果ては一般家庭まで応用することはできないんでしょうか?


そこまでしなくても、料金システムを変えて、本当に大変な真夏のごく短い期間のみ、深夜操業のほうがかなり利益率が高くなるようにするとか。
(昼間に使わなかった分を電力会社が買い取ったりとかするシステムだそうです)。



また、こういった大いなる決断を、近隣自治体の同意のみというのも、納得できません。
地元などは、原発が自分たちの生活に直結しているために、正常な判断ができないと思います。

この再稼働が、もしかしたら、歴史的な転換点になるかもしれないのに・・・。




などと、いろいろ考えてしまいます。
と、いってもただ考えるだけで、何の行動にも移していないので大きなことは言えません。

国民投票みたいなのがあるといいのに・・・。
(反対多数なのは目に見えてるからするわけないでしょうが。)


ひとつ不思議なのは、昔、あんなに頑張っていた「安保反対~」とか「原水禁」とか「原水協」とかのような過激な団体って、今はないんでしょうか?
別に、過激な団体が過激なことをすることを願っているわけではないです。

もっといろいろな大規模なデモがあっても不思議じゃないのにな、と思っただけです。




このブログ、ある意味、超自己満足。
半分、ほんとうに日記代わり。
あの電化製品買ったのっていつだったっけ、というときに読み返してたりして。

でも、やはり、お花のホームページにくっついたブログなので、美しいものや癒されるものなどを書きたい、それで汚いこと、政治的なこと、宗教的なことは書かないようにしたいと思って始めたんですが・・・。



今日は、なんか書いちゃいました。
by fa-crescent | 2012-06-10 09:18 | そのほかのいろいろ

by fa-crescent