クレッセント日記

facrescent.exblog.jp

フラワーアレンジメントの講師をしています。日常の色々を綴っています。

ブログトップ

夏の嵐

昨日は大変な天気でしたね。
午前中はすごく晴れていたので、私はなんとカーペットまでお洗濯してしまいました。
こんなに良い天気だからすぐに乾くだろうとタカをくくって・・・。

お風呂場で足でガシガシ踏んで洗って、水を含んで重~~くなったそれをよれよれと抱えて運んで(服はびしょ濡れになるので、あらかじめ洗濯するつもりのものを着て)、ようやく物干しに掛けて、数時間後、あれ?何だか雲行きが怪しい。
あれあれ、という間にすごい大雨、さらに雷。

カーペットは間一髪、取り込めて無事でしたが、まだ乾ききっていませんでした。



昨日は西日本から関東にかけて落雷による被害が多かったそうですね。
亡くなった方も数名・・・。

あらためて調べると、日本って落雷に対する一般人の意識が低いそうですね。
一般家庭における避雷器の設置率も欧米に比べて桁違いに低いとか・・・。

私もいろいろ知らなかったことがわかりました。

木の下が危ないということはわかっていましたが、幹の近くだけだと思っていました。
枝葉も含めて距離を置かないといけないんですね。

木より人体のほうが電気抵抗が低いので、人体により流れやすくなるそう。
と、すれば木の下にいてはいけない。
でも、落雷の前には雨が降っていることが多いから、雨宿りしたくなりますよね、木の下に。

少しばかりゴロゴロいっているだけなのに、雷を避ける行為を雨宿りより優先するのって、勇気がいるかもしれません。
昨日の大阪の事故の方は本当にお気の毒だったと思います。
[PR]
by fa-crescent | 2012-08-19 09:45 | 天候