クレッセント日記

facrescent.exblog.jp

フラワーアレンジメントの講師をしています。日常の色々を綴っています。

ブログトップ

ホームページの更新ができない!

昨日深夜、ホームページを少し更新しようとして、いつもの手順でデータをアップしようとしたのですが、あれ?できない。

眠いときだったので、自分がボケてるのかと思い再度、試行→だめ。

どうしたんだろう。あるはずの今までのデータが全くない。
0としか表示されていない。

こういうときはパソコンを再起動すると案外できたりするから、と再起動してみたけど、結果は同じ。

今までどうやってサーバにアップしていたかというと、niftyのマイキャビというインターネット上のキャビネットという触れ込みの、要するにデータやファイルや写真をそこに置いておけるサービスがあって、そのサービスを使うとホームページの更新も簡単(実際はそんなに簡単ではない)というので、何だかしくみはよくわからないけど、言われた通りの手順で操作していただけなのです。

おかしいな、と思い、そのマイキャビのトップページを開いてびっくり。
その転送サービスは8月20日に終了していたのでした。



ネットワークドライブを利用した@homepage / @niftyホームページサービス(LaCoocan)更新連携機能を下記の通り終了いたします。

機能終了日時
2012年8月20日(月)12時

機能を利用している方への影響
 連携機能終了とともにマイキャビのネットワークドライブにアクセスされた場合、下記フォルダが見えなくなります。
 ・@homepage
 ・@homepage_private
 ・@homepage_cgi

今後のホームページ更新方法
FTPツールをご利用いただき、ファイルをアップロードしてください。


ですって。
そんな連絡来なかったのに、と思い、メールを調べたけどやはり何の連絡のメールもなし。

こういうことって、よくあるのかもしれないですが、一応大手のニフティなのに・・・・。

そういうことなら納得(納得できないけど)と、昨日はそのまま就寝。
今朝、さて、では昔やってたやり方でFFFTPを使うしかないかなぁと、いろいろと悪戦苦闘。

忘れていたアカウントやパスワードを何とか調べて、変更して、やっとデータを送ったのですが、なぜか、ホームページに反映されない。

あれこれあれこれやってもホームページは更新できない。
これはいよいよ困ったなぁ。
誰かこういうことに詳しい人、教えてくれないかなぁ、と段々人任せモードに。
(と言っても、誰も教えてくれないけど)。

でも、そうやって、何回かミラーリングアップロードをしていたら・・・・、
なぜかするっと更新できました。

う~~~ん。よくわからない・・・・・。


それにしても、こういうサービスって、いつどうなるかわからないってあらためて実感しました。
このブログだって、突然、ブログサービスを終了します、て言われるかも。
日記がわりに重宝している私は手ひどい打撃を受けそう・・・・。
[PR]
by fa-crescent | 2012-09-06 12:20 | そのほかのいろいろ