人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クレッセント日記

facrescent.exblog.jp

フラワーアレンジメントの講師をしています。日常の色々を綴ります。

ブログトップ

2日間の家元講習

一昨日、昨日と家元講習が名古屋市の東別院会館でありました。

講習会場の東別院会館は、名古屋市中区の真宗大谷派名古屋別院にある会館です。

地下鉄駅からも近く、駐車場も完備されていて、会議室が10室とギャラリーがあります。
建物、設備は新しくはないのですが、恐らく使用料がリーズナブルなのでしょうか、いろいろな団体が使用しています。

最近はうちの流派も家元講習はここですることが多いのです。

ただ、桜の季節でしたことがなかったせいか、ここの部屋から見る桜の美しさは知りませんでした、今まで。
期待していなかった分、とてもきれいでした。
ちょうど、講習1日目が満開で、その日の夜に降った雨で、2日目は花吹雪でした。
お花見気分でちょっと得した感じ?

2日間の家元講習_f0185066_10395130.jpg
駐車場から見る枝垂れ桜。
敷地内にはソメイヨシノが美しかった。













さて、肝心の講習内容ですが・・・。

家元は礼道の家元でもありますので、今回は和の作法、洋のマナー、茶趣の花などの講習でした。
家元は神戸からですので、ホテルでお泊りされての講習です。
2日間、いろいろと疲れました。

身に着くと良いのですが・・・・。


ところで、ホームページを久し振りに更新しました。
フラワーアレンジメント教室 名古屋 クレッセント
「生徒さんの作品」と「花展」のページです。
生徒さんの作品は3カ月ごとに更新しています(のはずです・・・)。

よろしかったら見てね!!
by fa-crescent | 2014-04-05 10:50 | お花関連

by fa-crescent