人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クレッセント日記

facrescent.exblog.jp

フラワーアレンジメントの講師をしています。日常の色々を綴ります。

ブログトップ

昨日は白鳥庭園に撮影実習。

本当は金曜日が私の行くべき撮影実習の日だったのですが、体調不良により(紺屋の白袴)行けず、夜&土曜日の働く人達のクラスの休日の撮影実習に参加してきました。

場所は名古屋市熱田区にある白鳥庭園。

名古屋の都心近くにこんな庭園があるとは知りませんでした。
1989年の世界デザイン博覧会のパビリオンの日本庭園として造られたようです。

池泉廻遊式庭園で中部地方の地形をモチーフに、築山を「御嶽山」、そこからの流れを「木曽川」、
流れの水が注ぎ込む池を「伊勢湾」に見立て、源流から大海までの『水の物語』をテーマにした
市内随一の規模を誇る日本庭園です。

だそうです。

ぐるっと歩いてもそんなにめちゃくちゃ広くはなくて、安くて(入場料300円、駐車場代1日300円!)、地下鉄からも歩いて行ける、そんな気軽に来られる日本庭園です。

そのせいか、老年ご夫婦、若いカップルとかが結構来ていました。

日向では暑いですが、木陰では気持ちよくて、1年で一番気持ちの良いときだったと思います。

残念ながら、花はそんなに咲いていなくて、サツキが随所に、あとはハナショウブやホタルブクロなどが少し咲いていました。

もう少ししたらアジサイがきれいかもしれません。
でも、どちらにしても、ここは大量に花を咲かせるようなことはしないようです。

昨日は白鳥庭園に撮影実習。_f0185066_2131112.jpg
今回のテーマは程良いボケ。
ボケ過ぎないようにとのことだったのに。











昨日は白鳥庭園に撮影実習。_f0185066_2132693.jpg
鯉はたくさんいた。













昨日は白鳥庭園に撮影実習。_f0185066_2133969.jpg
ヤマボウシ。













昨日は白鳥庭園に撮影実習。_f0185066_214445.jpg














昨日は白鳥庭園に撮影実習。_f0185066_2151021.jpg




















昨日は白鳥庭園に撮影実習。_f0185066_2142413.jpg
今回のもう一つのテーマはスローシャッター。
先生曰く1/4秒でも手持ちでいけるとのこと。
いろいろなコツを教えてもらっていざ!
液晶で見る限り、やった、手持ちで撮れた、と喜んでいたが・・・。
PCで見るとほとんど微妙にブレていた・・・。



昨日は白鳥庭園に撮影実習。_f0185066_2145028.jpg
ここはこういった小さな滝などもある。
by fa-crescent | 2014-05-25 21:20 | カメラ関係

by fa-crescent