人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クレッセント日記

facrescent.exblog.jp

フラワーアレンジメントの講師をしています。日常の色々を綴ります。

ブログトップ

皆既月食

昨日の夜は皆既月食でしたね。
ここ名古屋ではまあまあの天気予報だったので、写真を撮ることにしました。
皆既日食と違って、さほど珍しい現象ではないようですが。

月の欠け始めが6時15分ごろで、皆既の始まりが19時25分ごろ、皆既の終わりが20時25分ごろ、月の完全復元が21時35分ごろと、3時間20分の天体ショーでした。

皆既月食_f0185066_18204368.jpg

















皆既月食_f0185066_18205839.jpg





















本当は欠け始めと皆既中と戻り始めくらいを撮って終わるつもりだったのですが、気がつくとほとんど撮っていました。
夕食を作らなくても良い状況(残りもので済ませられた)と、気候が良くて外にいるのが苦にならなかったからだと思います。
皆既の間が1時間くらいあったので、夕食はその合間にしました。

蚊も既にいなくて、ちょっと肌寒いくらいで、でも気持ちの良い夜でした。

途中、かなり雲が出て来ましたが、雲の流れる方向と月が移動する方向が向かい合っていたため結構すぐ雲間が出現したので、チャンスを待ってシャッターを切りました。
ただ、皆既中にかなり雲が厚くなり、皆既の終わりがわかりづらかったのですが、何とか撮れました。
それでも復元中は雲が多くて、良い写真が撮れませんでした。


欠け始めは普通の半月などと違って、ラインがあいまいで、本当に地球の影が映ってるんだなと実感しました。

皆既中は赤い月になって、それまでの明るい白い月と違って、何だか妖しい雰囲気。
地球の大気によって太陽の光のうち波長の長い赤系の光が屈折・散乱されて本影の中に入るためらしいですが、何とも不思議でした。


それにしても、ずっと外にいるのはちょっと退屈だったので、出たり入ったり。
あそこの奥さん、何だか怪しい行動をしてるって、評判になったりして!
by fa-crescent | 2014-10-09 18:33 | 天候

by fa-crescent