人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クレッセント日記

facrescent.exblog.jp

フラワーアレンジメントの講師をしています。日常の色々を綴ります。

ブログトップ

木工教室作品展のお知らせ

今週の金・土・日(10月31日~11月2日)、木工教室の作品展が教室で行われます。
毎年思い入れたっぷりの力作揃いですので、ご興味のある方、お暇な方、お近くの方は是非ご覧ください。


木工教室作品展のお知らせ_f0185066_9535448.jpg木工教室作品展のお知らせ_f0185066_9543618.jpg





















今年は私はなぜか手抜き風な感じの作品になってしまいました。
(そのつもりはなかったのですが)。

私の人生の中では、こういった習い事系って年数を重ねるごとに上手になっていくものでしたが、このところ逆行気味・・・・。
カメラもしかり。
お花もしかり。

気のせいでないことを祈る今日この頃です。

さて、今年の私の出品作は

木工教室作品展のお知らせ_f0185066_955578.jpg
コンソールデスク。
デザインは適当に考えたので、組手とか先生も頭を抱えるはめに。
材はホワイトバーチ。
白くてきれいな木材。
サイズは横65センチ、高さ75センチ、奥行きなんと21センチ(薄!)。
どこに置くかも余り考えずに作ってしまった・・・。

因みに上の鏡は絵。
本当はセットで作りたかったが時間切れ。










木工教室作品展のお知らせ_f0185066_9594788.jpg
小さい引きだし付き。
天板はアクリル板。
木の天板部分に薄い板を周囲に埋め込んでちょっと模様を。










以前のブログで書いた、完成後に気づいた「かなりショックな直しようのない瑕疵」ですが、
それはこれ


木工教室作品展のお知らせ_f0185066_1001125.jpg
作品全体がゆがんでる。
なので脚をぴたっと壁面につけると天板が壁面と平行にならない。
原因は中板が脚に対して直角に取り付けられてないこと。








完成後に気がつくのもどうかしてますが・・・。
ちゃんと見て取り付けたはずなんですけどね。

先回の教室で、一旦とりつけた中板を一部接着剤をゆるめて、裏からネジ止めしたネジをはずし(ネジの上に埋め込んだダボも崩し取って)、がんがん叩いて、泣く泣く外し、薄い木を埋め込んで角度調節して、もう一度接着し直しました。
おかげで全体のゆがみは直りましたが、組手部分がみっともないことになりました・・・・。

結構、そういうところ、つっこまれるんですよねぇ・・・・(誰に?)。
by fa-crescent | 2014-10-26 10:33 | 木工関係

by fa-crescent