人気ブログランキング |

クレッセント日記

facrescent.exblog.jp

フラワーアレンジメントの講師をしています。日常の色々を綴っています。

ブログトップ

写真の本を作りました。

このたび、自分の写真集を作りました。
と言っても、それはカメラメーカーなどがサービスしている誰もが作れるフォトブックで作ったものです。
きっかけはこれ。
私がお世話になっているcanonのEOS学園の先生が今、特別企画に登場されているのです。

f0185066_9384319.jpg



















11月20日までに本を作って「石井先生とつながろう」というタグをつければ、先生に批評していただけるというもの。

そのチラシをいただいたのですが、正直、初めは作る気はありませんでした。
結婚式とか旅行とか何かのイベントの記録写真集ならともかく、写真ショウブの写真集を作るなんて10年早いと思っていました。

ところが、先生から「ぜひ、皆さん作ってくださいよ、別に本当に本にしなくてもいいですから。」的なことを言われて、それなら、と今まで撮った写真を集めだしたのが一週間前でした。

テーマは”sea","sunset","color"のいずれかで、ということで、それなら前者ふたつは無理なので、”color"にしました。

それで、今まで自分が一眼で撮った写真で好きな写真を色別にしてみようと、虹色別に赤→オレンジ→黄→緑→青→藍→紫、そしてついでにモノクロ風なもの、という風に並べてみました。

そしてできたのがこれです。
(もし、よかったらスタンプ押してね!)

COLORS !



作って、ギャラリーという公開の場にアップしてから気がついたのですが・・・、
皆さん、本名なんてあまり上げてないんですね。
それと、皆さん、明確なテーマを作って、ごく特化した写真ばかりを集めているんですね。
作ってアップしてから言うのも何ですが・・・。

だって、私、そう何冊も作る気などなくて、一世一代のつもりだったんですもん・・・。
だから、あれもこれも、建物も人も花も動物も。
望遠も広角も。
ボケもくっきりも。
場所もいろいろ。
と、とても雑多なものになってしまいました。
あ~~あ。

でも、作って見ると、別に本にしなくてもいいし(カートに入れなければいいのです)、何だかとっても気軽に作れてしまうんです。
何だか癖になりそう?
リベンジか?

とにかく、せっかくなので、一冊は買ってみるつもりです。


ところで、この”PHOTOPRESSO"のページ。
分かりづらいところ多々。

● 上の写真のキャンペーンのページを読んで、うんうん作ろう!と思っても入り口がない。とにかくいろいろな入り口が少ない。
● いざ、入り口を見つけて作ろうと画像を送るが、送った画像を削除したくても削除できない。
右クリックもできない。
● 編集画面に移ってからも画像の拡大バーはあるのに、縮小はできない。切り取られるのが大前提なので、できれば縮小させて全部入れたいのに・・・・。
● ”PHOTOPRESSO"のトップページには何のボタンもない。「もっと見る」ボタンを押して次のページに行かなければ「ピックアップ」「新着」「ランキング」「Good shot!」「ジャンルから探す」「検索」ボタンにお目に掛かれない。
● ログインすると普通のトップページに行けない。自分のページしか見えない。いろいろページを開けないとギャラリーに行けない。

とまあいろいろ。私の勘違いもあるかもしれませんが。

でも、通販のサイトなどを見慣れている私からすると、ちょっと使いづらいような・・・・。
と、素人おばさんは思いました。
ちゃんちゃん。
by fa-crescent | 2014-11-07 09:29 | カメラ関係