人気ブログランキング |

クレッセント日記

facrescent.exblog.jp

フラワーアレンジメントの講師をしています。日常の色々を綴っています。

ブログトップ

スマートフォンの不思議?

昨日、不思議なことが起こりました。

それはお昼前頃、用があって主人のスマホにスマホで電話したときのことです。

数回呼び出し音が鳴って、出ないので切りました(大抵手が空いたらかけ直してくれるので)。

すると、その10秒後くらいにメッセージでメールが届いたのです。
「会議中です。後でかけ直します。」

え、会議??会議あるような職場?
メール打つの超早くない?
主人はほとんどメールをしないので、打つのが遅いのに?

ところが、いつまでたっても電話がありません。

そのうちお昼休みに主人が帰って来ました。
帰るときに持って来てもらいたいものがあったので電話したのに・・・。

「あれ?帰って来たの?電話は?」
「え、電話したの?」
「会議中だからって」
「会議って何?」

主人はそんな電話があったことも気がつかなかったし、ましてやメッセージでメールもしていないと。
でも、ちゃんと主人のスマホで確認したら、メールの送信記録がありました。

気持ち悪~~っということで、いろいろ調べました。
結果、主人のスマホの電話の着信拒否のSMS用のひな型の中に同じセリフがあることがわかりました。

つまりこの状態になるには、主人はまず電話が鳴った時、着信拒否のボタンを押し、メッセージ送信ボタンを押し、ひな型が並んでいる中の「会議中です。後でかけ直します。」を選ばなければいけないわけです。

当人はそんな機能があることさえ知らなかったようです。
ボタンを一つ押すだけならもしかしてポケットの中で押した可能性もなくはないけど、そんな3つも押さなければいけないなんて、無理なようです。

不思議です。
何なんでしょう??
静電気のいたずらとか??

どうしてそうなったか、未だによくわかりません。
by fa-crescent | 2015-01-11 00:45 | そのほかのいろいろ