人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クレッセント日記

facrescent.exblog.jp

フラワーアレンジメントの講師をしています。日常の色々を綴ります。

ブログトップ

お花の講習会

先月はお花の先生の集まりで、2回のいけばなの講習会がありました。
(一応、月に2回はいけばなを勉強していますが、それ以外にということです)。

アレンジメント専門の私は別に出席しなくても良いのですが、何事も勉強ですので是非にと参加致しました(←うそぴょーん、ほんとは会計になってしまったので出ざるを得なかったのです・・・・)。

ともあれ、ほんとにいろいろと勉強になりました。
特に立華の講習。
下の方の花は立ち上がりから直角に曲げるのです。
それはもう、木でも草でも花でも。
矯められない花はない、という感じです。

そういう技術的な面はともかくとして、アレンジにも通じる空間の取り方や花の曲線の活かし方など、参考になること多数。
ただ、色彩的にはううう~~~ん、な面も・・・。


今月は家元によるアレンジ講習もある予定です。
しっかり学びたいと思います(と言っておこう)。


お花の講習会_f0185066_17421627.jpg
自然花下垂型その1。










お花の講習会_f0185066_17423194.jpg
自然花下垂型その2。










お花の講習会_f0185066_17541986.jpg
立華。
下の方の向日葵、撫子、オクラレウカ、玉しだ、鳴子百合、全て直角に曲がってる。
(いけばなでは花材は全て漢字とかなで、アレンジでは花材は全てカタカナで表記)。
by fa-crescent | 2015-07-01 17:58 | お花関連

by fa-crescent