人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クレッセント日記

facrescent.exblog.jp

フラワーアレンジメントの講師をしています。日常の色々を綴ります。

ブログトップ

あせった朝

昨日の朝のできごとです。
姉が再び2か月半ほどイギリスに行くので、セントレアまで車で送ることになっていました。
ついでに飛行機を撮ろう、コストコで買い物をしよう、という目論見も持っていました。

スマホでチェックインはしたので2時間前じゃなくてもいいよと姉はいうものの、何が起こるかわからないので、10時半発に乗るのに、6時45分ごろ姉の家に着きました。普通に行けば高速を使って45分ほどで空港へ着けるはずでした。

ところが、私が着いたとき、姉はいつものことですが、ゴミはどうの、鍵がどうの、電気はどうの、食べ物がどうの、とまだごちゃごちゃとやっていました。
私としては、全て用意して外で待っているぐらいはして欲しかったのですが。
(もちろん、ここで軽く喧嘩です)。

さて、ようやく出発したのですが・・・。
高速の入り口に笠寺~大高事故渋滞の文字が。
でも、もう入るしかない、と入ったのが大間違いでした。

高速道路の渋滞と言っても、全く動かない渋滞と時速3、40キロくらいでゆるゆる走れる渋滞があるので、大丈夫だろうと。。。

ところがしばらく走ると渋滞が4キロから5キロに増え、さらにしばらく行くと、入り口には書いていなかったのに電光掲示板に笠寺~大高間45分の文字が!

一瞬で通り過ぎるところが45分!?

しまった、と思っても後の祭り。
名二環を使えば良かった~~。
もう降りるしかありません。
でも、降りるに降りられないのが高速道路。

やっと降りられるところが堀田。
ただ、皆考えることは同じらしく、降りるのにまた渋滞。
仕方ありませんよね。
都市高速なので、降りた先は町のどまんなか。
信号があるので、そうたくさんは一度には降りられません。

その間、降りた先から大高の向こうの知多半島道路へ入る道を車のナビで見て、と頼むも姉は「私の車のナビじゃないからわからない」、じゃ、スマホのナビでと頼むも「スマホでナビしたことないからわからない」、などと姉とやりあっていました(姉は機械オンチなんです)。

「じゃあ、名鉄の駅まで送るから電車で行って。」ということに。
結局、それが正解でした。
そこから神宮駅に行き、姉はすぐ特急に乗れてセントレアに快適に行けたとのことでした。

教訓
・ 車は何が起こるかわからない(でも、電車も人身事故ひとつ起きたらどうなるかわからないけどね)。
・ 時間は余裕の余裕を持って行く。
・ 朝の便はできれば前泊が安心(特に車を途中で放棄できない本人たちだけだと)。


帰ってから地図を見ると、結構簡単に知多半島道路への道はわかりました。
パニックになるとダメですねえ。
ただ、高速道路を降りるかどうかの判断って、ゆっくりでも車を走らせている時はなかなか難しいですね。


それにしても、飛行機撮るべくカメラ用意したり、コストコで食料を買うために保冷箱用意したりしたのに、結局そんな用意は無駄になりましたとさ。
by fa-crescent | 2015-10-03 14:36 | そのほかのいろいろ

by fa-crescent