人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クレッセント日記

facrescent.exblog.jp

フラワーアレンジメントの講師をしています。日常の色々を綴ります。

ブログトップ

家元講習がありました

先月末のことですが、クリスマスアレンジとお正月アレンジの家元講習が名古屋で行われました。
新しく得ることも多々あり、自宅やNHKのアレンジの参考にさせていただこうと思いました。

毎回言っていることですが、家元講習をそっくりそのまま生徒さんにお教えするのは難しいものがあります。理由の第一は費用がかなり掛かることです。第二は特別な花器が必要になることです。さらに時間が掛かることです。

ですので、家元講習のエッセンスを取り入れる、ということでお許しを・・・。

家元講習がありました_f0185066_1985676.jpg












さらにその翌日、今度は岐阜で家元によるマナー講習(華道専正池坊 日本礼道小笠原流 家元教授講習会あなたが美しくなるマナー集中講座)も行われました。
そして一段と美しくなって帰って参りました(だといいけど)。


おまけ

ホームページの「生徒さんの作品」のページ更新しました。
良かったらご覧下さい。

家元講習がありました_f0185066_19125910.jpg
by fa-crescent | 2015-11-10 19:15 | お花関連

by fa-crescent