クレッセント日記

facrescent.exblog.jp

フラワーアレンジメントの講師をしています。日常の色々を綴っています。

ブログトップ

掃除機&電子レンジ

お正月に寝込んだ原因のひとつの電気屋さん巡り(?)で買ったのは、掃除機と電子レンジです。

掃除機はホースに裂け目ができガムテープで応急処置をしていたのですが、暮れに数年ぶりくらいに主人が使って全然吸わない!とのことで買い替えることに。
電子レンジは電源ボタンが傷んで、ある時急にスイッチオンになってガーガー作動し出して恐怖を覚えたので買い替えることに。
でも、どちらもそ~~~んなには古くはないのですが・・・・(いや結構古いかも・・・)。

掃除機はD社のにしようかな、と思ったのですが、実際持ってみると「重!」。吸引力が強いというのはその吸引口を動かすのに力が要るということで、やはり「重!」ということで、これからますますトシをとることを考えてヤメました・・・・。

結局P社の掃除機になりました。「世界最軽量」の掃除機だそう(何をもって世界最軽量?)。
Jコンセプトという「50代、60代のユーザーに向けて、シンプルで高級感がある家電シリーズ」だそうです。
つまり、年寄向け。
確かに軽いので取り回しは楽です。が、軽すぎてよくひっくり返ってます。

f0185066_9321999.jpg
















電子レンジは上を見るとすごいし、下を見るとお値打ちなのがあるし、で結構幅があって、まあそのうちのいわゆる中級種のにしました。

f0185066_93352.jpg
本当はもう少しシャープな形が好き。













オーブン機能が良いそうです。
白物家電をやめるとか言っているT社製ですので、ちょっと何でしたが、まあいいかな、ということで。


使ってみると、いろいろ良い点も悪い点も。
スチームや過熱水蒸気やハイブリッド調理ができて、揚げなくてもフライなどもできたりします。
中級種にしては300℃まで加熱できるのもいい点です。

が、なぜかレンジが今までのより時間がかかる。
どうやら「あたため」ボタンで温めると600Wしか使わないようなので、早く温めたいときは手動で1000Wにしないといけない。
そのボタンも600W→500W→200W→100W→1000Wと5回押さないと1000Wにならない。
(200Wや100Wを使う場合ってあるのか?)
因みにコンビニの電子レンジは1500Wです。

使ってみないといろいろわかりませんね。

なんか、主婦っぽい話題ですみませんでした(って、毎回そうだけど)。
[PR]
by fa-crescent | 2016-01-29 09:39 | グッズ