人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クレッセント日記

facrescent.exblog.jp

フラワーアレンジメントの講師をしています。日常の色々を綴ります。

ブログトップ

今年のレモンは大豊作

10年以上前?に買ったレモンの植木。
露地植えして毎年10個くらい実が生っていました。
が、今年はたくさんの実が生りました。

肥料も施さず、ろくに手入れもしていません。
毎年、観賞用よとばかりに実が生っても次の花が咲くまでずっと取らずに生ったままにしておいたりもしています。

もしかして木が弱っていて、これは子孫を残さねば、と頑張ったのかな・・・。

今年のレモンは大豊作_f0185066_2213499.jpg
とても小さな木にいっぱい。
これでも数個取ったあと。



















さて、レモンって観賞用以外にどんな使い道があるのか?
料理や紅茶に使うといってもそんなに使わないし・・・。

とりあえず、レモンカードというのを作ってみました。

レモンカードは、レモンを使ったイギリス生まれのスプレッドのことです。
レモンや砂糖のほかバターと卵を加えて作るので、通常のジャムとは違い、とっても濃厚でリッチな味わいなのが特徴です。
トーストに塗ったり、マフィンに焼き込んだり、パンケーキに垂らしたり、タルトに詰めたりするそうです。

今年のレモンは大豊作_f0185066_2292489.jpg
卵黄がオレンジ色っぽい卵を使ったので、レモンカードというよりオレンジカードみたい。



















レモン3個使って、3瓶のレモンカードが出来上がりました。
が、私、実はすっぱいのが苦手なのでした。
でも、頑張って毎日トーストに塗って食べてます・・・。
by fa-crescent | 2016-02-01 22:15 | 季節のいろいろ

by fa-crescent