人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クレッセント日記

facrescent.exblog.jp

フラワーアレンジメントの講師をしています。日常の色々を綴ります。

ブログトップ

立華の講習会

先日、私の所属している流派の名古屋支部で立華の講習会がありました。

立華とは立てる形式の生け花のことです。
いろいろな種類があるようですが、私が習っているのは現代立華です。
この現代立華というのが役枝が9つもある私的には大変難しいものです。

支部の会計係の関係上、こういった講習会で会計をしなくてはいけないので出席せざるを得ないのです。
じゃなくて、大変有難い機会を頂いています。

いつも「すみません、私はアレンジメント専門ですので」と言い訳していたせいか、今回は先生の方から「アレンジの人でもしっかりやりなさい」的なことを言われてしまいました。
この立華の先生は厳しいことをさらっと言われるのですが、熱心で楽しい憎めない(図々しい!)男性の先生です。

この日は夜に写真展の祝賀会があって、その会でも会計をしました。
1日でたくさんの千円札を扱いました。
何もしなくても続々千円札が手元に集まるのって何だか嬉しい(別に自分のものではないけどね)。



立華の講習会_f0185066_20563427.jpg講習会風景。













立華の講習会_f0185066_20564810.jpg先生のお手本。  
by fa-crescent | 2017-04-26 21:04 | お花関連

by fa-crescent