人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クレッセント日記

facrescent.exblog.jp

フラワーアレンジメントの講師をしています。日常の色々を綴ります。

ブログトップ

光の乗り換え2

前回の続きです。
備忘録ですので、細々書きますが、ご容赦下さい。


さて、簡単なはずの設定ですが・・・・。
まず、簡単セットアップアプリをダウンロードしなければいけません。
インターネットに接続していないのにダウンロードできるの?と素直な疑問。
できるんだそうです。
ところが、できません。
言われたとおりInternet Explorerを起動して指定されたURLを入力しても「接続していません」となるばかり。
できないときは次の方法で、と言われた方法を試しました。10工程ほどをガイド紙の通りにしました。
できません。
インターネット接続用の接続はできたのですが、そのあとInternet Explorerを起動して指定されたURLを入力してもサイトは表示できません、となるばかりです。
Internet ExplorerじゃなくてGoogle Chrome ならいけるかも、と思ってGoogle Chromeを起動してURLを入力したら、ダウンロードできてダウンロード用のサイトが表示されました!
そしてまず、機器設定用のパスワードを入れました。
その次、プロバイダの接続アカウントとパスワードを入れました。
待つこと1分ほど。
認証に失敗しました。再試行してください。
とのこと。
何度行なってもできないときは一旦閉じてください、ということなので、その通りにしてもう一度始めようと思ってもさっきのサイトに戻りません。
え、どうしよう?
何とかダウンロードの履歴からそのサイトを開いてみました。
そして、何度試しても、認証に失敗しました、となります。

プロバイダはニフティなのですが、ニフティのIDとメールアカウントは大文字で表示されているのですが、メールアドレスは同じ字列ですが、もちろん小文字です。
ですから、接続アカウントが大文字か小文字かで迷いましたが、普通小文字だろう、と思って小文字で入力しましたが、何度も失敗するので大文字でも試してみましたが、やはりダメでした。
お手上げです。

どうしたものか~~。

ドコモのサポートに電話する前に、まずニフティにこういったときはどのアカウントを入れるかを聞いてみようかと電話してみました。
待つこと数分。平日のせいか思ったより早く繋がりました。

そして、親切そうなお姉さんが「小文字で入力であっています、ただ、こちらでお調べしたところ、お客様はパスワードが違うことになっています」と言われました。
数回、試したのは全てパスワード違いとのこと。
凄いですね。そんなことプロバイダの方でわかっちゃうんですね。(当たり前?)

「一度、メモで書いてから貼り付けるといいですよ」
「???」
「表示が●●●●●●●●ですので、お間違えに気づかないことがありますので」
「いえいえ、絶対間違ってません。パスワードが見えるように表示していますし、何度もこのパスワードで入力していますから」
「では、半角か全角かが違うのかもしれません」
「その直前のアカウントを入力するときに半角にしていますので、それもありません」
「そうですね。では、全く違った方法で試してみましょう」

と言うことで、お姉さんの言われたようにいろいろな数字やアルファベットを色々入れて、最後にパスワードを入れたら・・・・、インターネットに接続できたのです!

あれ?ドコモのIDとアクセスキーを入れてないけど?と聞いたら、ニフティ側から設定できましたので、必要ありません、とのことでした。
設定の方法はドコモ側とプロバイダ側と二つあるとのことでした。

と、言うことで、何とか無事インターネットに接続できたのでした。

だから、色々変えたくなかったのに~~。
今まで調子よくできてたものがアップワードしたことによって、却ってダメになることって本当によくあるのです、私の場合。
だから、今回ものらりくらりと引き延ばしにしていたのでした。

それにしても、こういうののガイドってどうして、実際の画面と違うのでしょうか。
まず、最初の画面からして違う。
Windows10の場合、ってあるのに違う。

ところで、なぜ、パスワードが間違ってる、ってなっていたのだろう??
ニフティ側から試したときに同じようにパスワードを入れてOKだったので、やはり間違ってなかったはずなのに???

本当にわけわかりません・・・・。










by fa-crescent | 2017-09-03 22:52 | そのほかのいろいろ

by fa-crescent