人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クレッセント日記

facrescent.exblog.jp

フラワーアレンジメントの講師をしています。日常の色々を綴ります。

ブログトップ

11月のNHK文化センター高等科、まずは「スフィア」

通常、NHK名古屋文化センターロイヤルフラワーアレンジメント講座は月に1度しかありません。

昼のクラスと夜のクラスの2クラスありますが、同じ日ですので、講座としては1日しかありません。
前日に打ち合わせと見本作りをしますので、その日を入れると月に2日文化センターに行くことになるわけです。

ところが、今月は4日行くことになります。
つまり2回講座があるわけです。

それはなぜかと言いますと、3月の第3水曜日が祝日のためNHK文化センターがお休みになるようで、その日の振り替えが第5週まで水曜日がある11月になったわけです。

月に2回あると、ちょっと疲れそうです(軟弱~~)。

さて、そんな11月の第一回目の講座の花型は「スフィア」でした。
「スフィア」はその名前の通り、球体の形のアレンジです。
今回の「スフィア」は丸いオアシスに短い花材を放射状に挿すのではなく、普通のオアシスに普通に挿して球形の形にアレンジします。
球形と言ってもまん丸ではなく、縦長のラグビーボールのような形になります。
あまりしない花型ですので、ちょっと難しかったようです。

11月のNHK文化センター高等科、まずは「スフィア」_f0185066_21461158.jpg四方見の花型なので360度どこから見ても良いように作る。
(そんな風に見えない~~?)。

by fa-crescent | 2017-11-21 22:39 | お花関連

by fa-crescent