人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クレッセント日記

facrescent.exblog.jp

フラワーアレンジメントの講師をしています。日常の色々を綴ります。

ブログトップ

年末にカンボジアに行って来ました

年末にカンボジア(と言ってもシェムリアップだけ)に行って来ました。
アンコールワットって2017年の日本人の行ってみたい世界遺産1位だそうです。
だから、というわけでもないでしょうが、主人の希望で行って来ました。

3日間の集中レッスンを終えた翌日朝、セントレアを後にしました。
バンコク経由で夜シェムリアップに到着しました。

そして、翌日、すごく朝早く起きて、いざアンコールワットの朝焼けを撮るぞ、とホテルの外へ出ると、
あららら、雨。
乾季なのに。
でも、車を予約していたので、一応行ってみる。
やっぱり、朝焼けはダメでした。
でも、結構大勢の人が来ていました。

一旦ホテルに帰って朝ごはんを食べて、再び車に乗って遺跡巡りをしました。
アンコールワットを廻り、アンコールトムを廻り、タプロームを廻りました。

正直、すっごく疲れました。
年をとったら行けませんね。
いつか行こうと思っていらっしゃる方、ちゃんと歩けるうちに行った方がいいですよ。
って、これはどの国の観光地へ行っても思うことです。

年末にカンボジアに行って来ました_f0185066_18125024.jpg雨にけぶるアンコールワットのお堀。














年末にカンボジアに行って来ました_f0185066_18155987.jpg門をくぐって正面奥に見えるのが伽藍。
この道が参道。























年末にカンボジアに行って来ました_f0185066_18170447.jpg蓮の花咲くアンコールワットの聖池。
雨季はもっと面積が大きいそう。













年末にカンボジアに行って来ました_f0185066_18190253.jpg第一回廊。























年末にカンボジアに行って来ました_f0185066_18174805.jpg第一回廊の柱に残る内戦の弾丸跡。























年末にカンボジアに行って来ました_f0185066_18361035.jpgとっても急な階段を登った第三回廊より中央祠堂を撮っている私。














年末にカンボジアに行って来ました_f0185066_18172493.jpg第三回廊より見た眺め。高~~い。























年末にカンボジアに行って来ました_f0185066_18180571.jpg登る時より降りる時の方がはるかに怖い階段。
足を載せる板の奥行が20cmくらいしかない。
どんだけ足が小さいのか。
欧米人の男性は後ろ向きに降りる人も。
この階段を登るのに通常は30分位は並ぶらしい。
この日はお天気が悪いせいか並ぶことなしに登れた。


















年末にカンボジアに行って来ました_f0185066_18152561.jpg菩提樹。切ってはいけないそうなので、大きい。














年末にカンボジアに行って来ました_f0185066_18161191.jpgアンコールワットの庭。中央の参道より右側部分。参道からは伽藍は3つしか見えないが、ここからは5つ見える。
左の建物は経堂。

by fa-crescent | 2018-01-06 18:37 | 旅行

by fa-crescent