人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クレッセント日記

facrescent.exblog.jp

フラワーアレンジメントの講師をしています。日常の色々を綴ります。

ブログトップ

お手軽花見

今年のお花見は体調不良と花展のため、ちょっとしかできませんでした。
(私の場合、花見とは文字通り花を見るだけです)。

花展の最中のことですが、花展の帰り道、名古屋駅から南の方向へ走ったときにちらっと見えた風景がなぜか心に焼きついたのでした。
あれは何だろう?
と、気になったのです。
横を走る県道(と言っても片側3車線)から見て、この建物と桜がとても美しかったのでした。
桜はおそらく満開。
このときはじっくり見られず、車で一瞬で通り過ぎたのでした。
忙しかったのでそのままになっていたのですが、昨日になって近くに行ったので、やはりもう一度行ってみようと思って行って来ました。

お手軽花見_f0185066_08295896.jpg














この建造物は松重閘門というものだそうです。

Wikipediaによると

松重閘門(まつしげこうもん)とは、愛知県名古屋市中川区でかつて供用されていた閘門である。1968年に閉鎖され、現在は閘門としては使用されていない。

堀川中川運河とを結び、近代期の名古屋の産業発展を水運面で支えていた遺構である。

(中略)

堀川と中川運河では堀川の水位が約1m高いため、パナマ運河と同様の閘門による水位調節を行う事となり、1930年(昭和5年)に建設を開始、1932年(昭和7年)から供用が開始された。運用開始時には「東洋一の大運河」「東洋のパナマ運河」として名古屋名物の1つとなったという。

タモリの「ブラタモリ」でも取り上げられたそうですが、知りませんでした。
そういうものが名古屋にあったということが。
「東洋のパナマ運河」!?
そんなすごいものなら小学校で習ったはずなんだけど、その記憶はありません。

ただ、この空間、ベンチが3台くらいあって、おじさんがお昼を食べているだけで他に誰もいなくて、暖かくてうらうらしてて、時が止まったような、そんな良い雰囲気がありました。


お手軽花見_f0185066_08315256.jpg






















お手軽花見_f0185066_08322242.jpg

ここの桜はまだ綺麗だった。
葉が大分出てきていたが。
ピンクの色も濃かったので「ソメイヨシノ」ではないのかな?











お手軽花見_f0185066_08375492.jpg


川の向こう側の鉄橋には赤い電車が。

この鉄橋にはJR東海道線、中央線、東海道新幹線、名鉄常滑線が走る。

見ていると引っ切り無しに電車が通る。

鉄道オタクでなくても見ていて飽きない。

(住んでいる人は大変?)

















お手軽花見_f0185066_08334897.jpg
























お手軽花見_f0185066_08503738.jpgこれは家から徒歩1分の桜。
一生懸命咲いているのに誰も見ない・・・。






















お手軽花見_f0185066_08513129.jpg
by fa-crescent | 2018-04-05 08:53 | 季節のいろいろ

by fa-crescent