人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クレッセント日記

facrescent.exblog.jp

フラワーアレンジメントの講師をしています。日常の色々を綴ります。

ブログトップ

立華&生花

先週の話ですが、2回生け花の勉強会がありました。

一つは岐阜から先生をお呼びしての立華の講習会です。
立華は役枝の多い(つまり工程の多い)難しい生け花です。ほぼ全ての花材、ワイヤーを施したりして矯めます。
何でも矯められるんだな、とびっくりします(毎回のことですが)。

もう一つはお花の先生の集まりが自分たちで行っている勉強会です。
今回はお生花を勉強しました。
特に先生はお呼びせず(というか、先生だらけというか)、お生花のお上手な先生がお下手な先生に教えて下さるわけです。
私を含めアレンジ専門の先生たちはもちろんお下手な部類です。
というか、門外漢的な感じです。
お生花は今回は花材としては簡単な(!)リアトリスですが、お生花というのはある意味、立華より難しいです(私にとっては)。

2回とも、とても勉強になりました(ほんとに)。
こういう学べる機会があるのはいいことですね。



(でも、やっぱりアレンジがいいな、私は)。

立華&生花_f0185066_18041897.jpg
立華の講習会の様子。













立華&生花_f0185066_18105061.jpg

立華の見本。























立華&生花_f0185066_18044720.jpg

生花の勉強会の様子。

by fa-crescent | 2018-05-30 18:12 | お花関連

by fa-crescent