クレッセント日記

facrescent.exblog.jp

フラワーアレンジメントの講師をしています。日常の色々を綴っています。

香港に行って来ました2

香港2日目。

事前に何も予定を立ててないので、さて、何をしようか、という感じでスタートしました。
まず、ホテルで朝食です。
ビュッフェスタイルですが、とてもたくさんの種類の食べ物がありました。
そしてどれも美味しかったです。
そしてここ(ザ・ベランダ)は1階のザ・ロビーと違ってサービスも良かったです。

まだお客さんの少ない時間。

とりあえず、香港島へ行こうということで、地下鉄(MTR)に乗りました。
香港中心地は大きく分けて、九龍島と香港島に分かれています。
その間には当たり前ですが海が横たわっていますが、海底トンネルで結ばれていますので簡単に行き来できます。
前日にオクトパスカード(suicaやマナカみたいもの)を買っておいたので、とても簡単に乗れました。
香港は交通費がとても安いので、気軽に乗り降りできます。
ついでに言えばタクシーもとても安い。日本も見習って安くしてほしいものです。

地下鉄のホーム。

香港島につくとそこも九龍島と同じくらい街です。
トラムに乗って街を見てみようということで乗ってみました。
バスもトラムもすぐ来ます。本数がすごく多いのです。日本も見習ってほしいものです。

トラム。
2階建ての路面電車。
とてもレトロな内部。
窓はない。
もちろん2階に乗る。

トラムが数珠つなぎ。
待たなくても乗れる。

トラムの2階から見た下町風景。
帰りに見たら人や店がいっぱいになっていた。
こういう路地がいっぱい。
見てみたかったけど、暑さに負けた。

その後、世界一長いエスカレーターというミッドレベル・エスカレーター(ヒルサイド・エスカレーター)に乗ってみました。
このエスカレーターはビルの中にあるわけではなく、麓の街から丘の中腹の住宅街までを繋いでいるわけです。
ただし、このエスカレーター、1基ではなく、高低差135m、全長800mで合計23基あるようです。
全部で23分かかるらしい。
エスカレーターとエスカレーターの間は普通の通路なので、途中下車してそのエリアにもちろん行けます。
なかなかおもしろい乗り物でした。

ミッドレベル・エスカレーター。
ビルとビルの谷間を登る。

途中の通路から見た眺め。
なかなか風情のある路地。

こうして書くと快適な街歩きのようですが、実は香港は暑くて湿度が高い。
名古屋の真夏のようなので、街をただ歩くとかなり疲れます。
帰りはタクシーを使って降りてきました。
そして、昼食後、地下鉄に乗ってとりあえずホテルへ帰りました。
ホテルがこれまた、超冷房が効いていてかなり寒い。
部屋に入るなり温度を上げます。何だか夏バテになりそうでした。

ただただのんびりしたいという軟弱者の私たち(特に主人)は、ホテルライフを満喫しようということでプールに行くことにしました。
(普通は行かないですよね、街に遊びに行きますよね、美味しい飲茶やスイーツを食べに行きますよね)。

思ったとおり、私たちのほかは欧米人のカップルと東洋人の女性一人という少なさ。
スタッフの人たちが7人くらいいて、暇そうでした。(人が少な過ぎて一挙手一投足見られているような・・・・)。
泳いでいるのは私だけ、というそんな優雅な空間でした。

カメラ持ち込み禁止なので、ipad mini でこっそり撮った。

外のテラスに出ると海が一望できる。

その日はそのままホテルを出ず(!)、夕食は28階のフェリックスで取りました。
とてもモダンなレストランで、直前に予約したのに無理くり窓ぎわに席を作ってくれてました。
そこから見るお向かいの香港島の夜景はとても美しかったです。

フェリックスから海を見る。

段々暗くなってきた。

香港島の夜景。

すぐ下のカルチャーセンターのライトアップが面白い。

by fa-crescent | 2018-07-05 19:31 | 旅行