人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クレッセント日記

facrescent.exblog.jp

フラワーアレンジメントの講師をしています。日常の色々を綴ります。

ブログトップ

大雨

昨日の夜はテレビを見ていると何度も何度も速報が流れました。
大雨特別警報などというものも発令されていました。
お隣の岐阜県や三重県、同じ愛知県でも名古屋周辺の市も相当な大雨のようでした。
ところが、私の住んでいるところは断続的に降ってはいますが、大した雨量ではありません。
少しずれると違うんですね。

観測史上最大とか、何十年に一度とか、経験したことのないとかの大雨だそうです。
3日間の雨量が1000mmを超えたところも多数あるとのこと。
死者、行方不明者が100人以上と、異常な気象状況です。

このところ、毎年、こんなふうな大雨、洪水が各地で起こります。
本当にどうなっているのでしょうか。

私が子供のときに「今日の気温は37度を超えるかもしれません」というニュースを聞いて、体温より高いじゃん!!!!!
と、めちゃくちゃ驚いた記憶があります。

今はもう、真夏の37度超えは普通に何度もあります。
やはり温暖化しているんでしょうか。
そうじゃない、ということを言う人もいるみたいですが。

これ以上の被害が出ないこと、行方不明者の人が一人でも多く助かることを祈ります。





by fa-crescent | 2018-07-08 17:55 | 天候

by fa-crescent