人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クレッセント日記

facrescent.exblog.jp

フラワーアレンジメントの講師をしています。日常の色々を綴ります。

ブログトップ

7月のNHK文化センター普通科はプリザーブドフラワー

昨日の夜は火星が一番地球に近づいたそうですね。
9時頃、思い出して外に見に出てみました。
南東の空にくっきりと赤く輝く星が見えました。
飛行機のように明るいのですが、飛行機と違って動かないのでわかりました。

15年に一度のことだそうですね。


さて、7月のNHK文化センター名古屋教室ロイヤルフラワーアレンジメントクラス普通科(長!)の花はプリザーブドフラワーでした。
このところ、毎年夏はプリザーブドフラワーにすることが多いですね。
生の花はもたない時期ですから。
そして、どうせするのなら、夏らしい花材にするので8月より7月の方が長く楽しめるだろうということで7月にすることが多いです。

本当は今流行りのハーバリウムもちらっと考えたのですが、色々な事情でプリザにしました。

プリザといえばバラ、という感じでこのところバラが続いたので、今回はあえてバラは使わずにキクを中心に和風にしてみました。
ただ、プリザって本当に花材をある程度の数揃えるのはなかなか大変で、6月の段階で既に売り切れのものも多かったので苦労しました。


7月のNHK文化センター普通科はプリザーブドフラワー_f0185066_13052189.jpg

苔玉をイメージしてみた。
オアシスを丸くするのが意外に面白いと好評だった。







by fa-crescent | 2018-08-01 13:07 | お花関連

by fa-crescent