クレッセント日記

facrescent.exblog.jp

フラワーアレンジメントの講師をしています。日常の色々を綴っています。

ブログトップ

9月のNHKは「バスケットアレンジ」10月は「パストラル」

またまた紹介するのを忘れていました。

9月のNHK文化センター普通科の花型は「バスケットアレンジ」。
数あるバスケットアレンジの中でも比較的作りやすい花型です。
ただし、この月は天候不順のせいか花代が高く、つまり花材の数が少なく、苦労しました。
バスケットアレンジは籐の籠を使う関係上、あまり豪華な花は使いません。
ただ、季節感のある花を使いたいので、ピンクッションを使ってみました。


f0185066_23002726.jpg

























更に、10月のNHK文化センター高等科の花型は「パストラル」です。
10月から高等科を受け持ちました。
「パストラル」もバスケットアレンジの一つで、「牧歌的な」とか「田園風の」の意味の花型です。
科を跨いだせいで、2か月続いてバスケットアレンジになりました。

この花型こそ、豪華な花はご法度で、野の花の風情の花を使います。
実はこの花型、ある意味、とても難しいと思います。
つまり、型がある以上どうしてもその形はキープしなければいけない、でも、この花型の元々の考え方は野の花を摘んで、自然に無造作に作ったような感じが良い、ということで、二律背反というか何というか・・・・。
とにかく、いつも何だかすっきりと決まらない、そんな花型です(ここだけの話←って・・・・)。

花材選びも難しいです。季節と花代がネックになります。

f0185066_23335154.jpg



[PR]
by fa-crescent | 2018-11-01 23:37 | お花関連