人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クレッセント日記

facrescent.exblog.jp

フラワーアレンジメントの講師をしています。日常の色々を綴ります。

ブログトップ

年末年始はウィーンに行っていました

年末年始は主人とウィーンに行っていました。
年末年始と言っても、まさに元日というか元旦に日本へ帰って来ました。
現地のホテルには4泊しかしていません。
バカンスを多く取る欧米人からすると「クレイジー」な日程です。

年末25日、今年はお正月花のお稽古を少し早めに終えました。
その日の午後は荷造りと掃除など。
そして、翌,26日にセントレアから出発しました。

例によって、私は予備知識ほぼゼロ状態。
いつも帰って来てから、こうしてブログに書くことによって復習(?)しています。

飛行機を乗り継いで、現地のホテルに着いたのは現地時間の朝7時前でした。
今回の旅行は完全な個人旅行でしたので、バスに乗って市内観光もなく、いきなりホテル着です。
さて、チェックインまでかなり時間があるし、ホテルのカフェが開いたらまずそこで休もうか、と言っていたら、何とアーリーチェックインができまして、部屋で休むことができました。なんと有難い。
ただし、お部屋の無料グレードアップはこのせいでできませんでした。
すぐ入れる部屋に入ったわけなので。
ただ、4泊なのに、何だか5泊のような得した気分でした。

さて、部屋で少し休んでから、街が目覚めるとともに私たちも行動開始です。

ウィーンの街と言っても私たちが行ったのはほとんど旧市街のいわゆるリンク内だけです。
シュテファン寺院を中心に直径1.5㎞、周囲4㎞の中に見どころがぎゅっとつまっています。

とりあえず、まず行ったのが、ホテル・ザッハー内のカフェ・ザッハー。
朝の8時から開いています。有名なザッハー・トルテ発祥のお店です。
そして、頂きました。ザッハー・トルテ。
甘いとは聞いていましたが、ここまで甘いとは、でした。
半分でもすごかった・・・。
このお店は午後に見た時には行列ができていました。

今回、とにかくどこに行くにも朝一がベストということを学びました。
昼からはどこのカフェも美術館も行列必至です。

ザッハー・トルテの甘々攻撃のあとは街の中心広場にあるシュテファン寺院に行き、歩きで登る南塔とエレベータで登る北塔とあるうちの、北塔に迷わず登りました。
ウィーンの街が一望できます(とはちょっと言い難い。北塔は財政難で途中までしか作られなかったそうです)。でも、街の半分はかなり遠くまで見えました。

その後、ブランド店が立ち並ぶ通りを経て、王宮に行きました。
銀器コレクションからシシィ博物館、皇帝の部屋へと流れるように見学します。
最初は各国別言語のオーディオガイドをきちんと聞いていましたが、あまりの食器の多さ、凄さに最後の方はすっ飛ばして、興味のあるのだけ聞いていました。
それでも、シシィ博物館と皇帝の部屋のあたりはほとんどちゃんと聞いていました。

流石にヨーロッパに長く君臨していたハプスブルク家の遺産には圧倒されました。
これでもかこれでもか、と贅沢な空間、品々が攻撃してきます。
日本のお城が地味に見えてきます。

そして、非常に疲れました。
オーディオガイドをちゃんと聞こうとすると、その番号の場で聞き終えなければいけません。
でも、大勢の人の流れがあるので、狭い通路(それぞれの部屋には通路が設定されているので)や部屋に留まり続けるのがなかなか大変なのです。
午前中で、まだあまり人が多くないのですが、それでも人の波をさばくのがしんどかったのです。

そしてここで一番驚いたのが、皇后エリザベートさんの顔の小さいこと、ウエストの細いこと(そこ!?)
(デスマスクと等身大の人形と本物の当時の衣裳からすると)。
同じ人間とは思えません。
こんなこと、どのガイドブックにも載っていません。
思った私がおかしいのかな。

さて、その日はホテルにいったん帰ったのち、3日間有効の交通パスを買って、路面電車に乗ってリンクを一周してみたり、マリア・テレジア広場のクリスマスマーケットを冷やかしたり(クリスマスは過ぎてるんですけどね。街はまだクリスマス感満載でした)。
この路面電車がとても便利。
逃してもすぐ次が来ます。
地下鉄もありますが、階段を上り下りしなくてもすぐ乗れるし。

バスも地下鉄も切符は一応入れるところがありますが、基本、フリーパス。
改札がないので楽です。
たまに検札があって、ズルがバレると大変らしいですが。
一度もそれらしいのを見ませんでした。


この日は二人ともなぜかお腹が全然減らず、名物料理を食べに行けませんでした。
ザッハ・トルテ半分で1日もった感じです。
恐るべし!ザッハ・トルテ!



年末年始はウィーンに行っていました_f0185066_17405416.jpg

宿泊したホテルのロビー。
ヨーロッパのホテルらしく、そんなに広くない。













年末年始はウィーンに行っていました_f0185066_17092140.jpg

フロントを2階から見下ろしたところ。
もともと公爵の館だったのを迎賓館兼ホテルに改造したので、内装はとっても豪華。
天皇皇后両陛下も泊まられたそう。













年末年始はウィーンに行っていました_f0185066_17153156.jpg

ホテルのフロント階から上がる階段。
昔は馬で上まで行ったという階段。とても広い。
そして、この空間。いつ行っても誰もいない。























年末年始はウィーンに行っていました_f0185066_17154827.jpg

階段から続く2階のロビー。
エリザベートさんの絵が。






















年末年始はウィーンに行っていました_f0185066_17175306.jpg

ホテルのサロン。
意外にも飲み物はお安い。
図書館風。
落ち着くような落ち着かないような空間。










年末年始はウィーンに行っていました_f0185066_17172170.jpg

サロン脇の通路。















年末年始はウィーンに行っていました_f0185066_17170705.jpg

お高いお部屋の多い2階の廊下。
2階は天井が高い。
我々は5階(現地の表示では3階)。





















年末年始はウィーンに行っていました_f0185066_23552015.jpg

私たちの客室。
普通の大きさ。
でも、ちょっと貴族になれた気分?
窓の外はあの楽友協会。











年末年始はウィーンに行っていました_f0185066_23561197.jpg

バスルーム。
設備は今風にしてある。























年末年始はウィーンに行っていました_f0185066_00251466.jpg

まず最初に行ったカフェ・ザッハ。























年末年始はウィーンに行っていました_f0185066_17102339.jpg

カフェ・ザッハのザッハ・トルテ。
ウィーンは物価が高く、トルテはクリーム付きで6.9ユーロ。
メランジェは5.6ユーロ。
日本円にすると・・・あんまり換算しない方がいいかも。












年末年始はウィーンに行っていました_f0185066_17103879.jpg

街角の花屋さん。
アマリリスは7.5ユーロ。













年末年始はウィーンに行っていました_f0185066_00300914.jpg

リンクの中心、シュテファン寺院。
午後からはこの周辺はすごい人なみになる。























年末年始はウィーンに行っていました_f0185066_17105355.jpg

シュテファン寺院の内部。
























年末年始はウィーンに行っていました_f0185066_17111071.jpg

シュテファン寺院の北塔から見下ろしたところ。
モザイクの屋根がおもしろい。














年末年始はウィーンに行っていました_f0185066_17112697.jpg

ミヒャエル広場から見た王宮。















年末年始はウィーンに行っていました_f0185066_17133350.jpg

王宮の庭。
リンクの中心部は歩行者天国。
馬車があちこちに。
何だか寒々とした風景。
実際は思ったよりは寒くなかった。











年末年始はウィーンに行っていました_f0185066_17114871.jpg

新王宮。














年末年始はウィーンに行っていました_f0185066_07263300.jpg

ケルトナー通りからマーラー通りを見る。














年末年始はウィーンに行っていました_f0185066_17122249.jpg

屋台のチーズ屋さん。
カラフル。
チーズはどこのでもおいしかった。












年末年始はウィーンに行っていました_f0185066_17123813.jpg

グランドホテル地下にあるスーパー。
スーパーはこのほか、SPARがあちこちにあった。
SPARはコンビニだと思っていたが普通にスーパー。
ただし、夜は早いし、日曜日はやっていなかった。











年末年始はウィーンに行っていました_f0185066_17125560.jpg

マリア・テレジア広場から見た美術史博物館。














年末年始はウィーンに行っていました_f0185066_17131160.jpg

マリアテレジア広場のクリスマスマーケット。














年末年始はウィーンに行っていました_f0185066_17140049.jpg

ホテルの前の通り。
冬のウィーンの夜は早い。
夕方の4時45分なのに暗い。














by fa-crescent | 2019-01-10 10:27 | 旅行

by fa-crescent