人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クレッセント日記

facrescent.exblog.jp

フラワーアレンジメントの講師をしています。日常の色々を綴ります。

日帰りバス旅行へ行って来ました

先日、お花の先生の集まりの企画で、日帰りバス旅行に行って来ました。

数年なかったバス旅行でしたが、去年から復活しまして、8人で行ってきました。
行き先は比叡山と琵琶湖。
何しろ、上は90才くらいの先生も参加されるので、あまり遠くには行けません。
このくらいがちょうど良い感じです。

さて、まずは京都の出町柳へ行きました。
なんと、また京都です。
あまりスケジュールを把握していなかったので、また京都に来てしまったことにびっくり。
出町柳から新型観光列車「ひえい」に乗りました。
なかなか面白い電車です。
八瀬まで行ってここからはケーブルカーに乗り、更にロープウエイに乗り継ぎます。

以前、比叡山に行ったことはありましたが、その時は車で行ったのでこういう乗り物に乗れたのは新鮮でした。
比叡山ではガーデンミュージアムで庭園を散策。
さすが、お花の先生の集まり、そこでの会話はとってもコアでした。

バスで比叡山を下りたあとは琵琶湖のミシガンクルーズで対岸に着岸、お土産屋さんで買い物をして名古屋に帰って来ました。
クルーズとは言え乗船時間は20分程。とても気軽に乗れました。

こういうバス旅行は自分ではまず行こうとは思わないので、良い機会でした。

ただ、今回、結構、各集合時間に遅れる人が多く、どの乗り物に乗るのもギリギリになったのが残念でした。
あと、写真は全くまともに撮れず。
しょうがないですね。
団体旅行ですもんね。

でも、暑くも寒くもなくお天気に恵まれたバス旅行でした。

日帰りバス旅行へ行って来ました_f0185066_08391236.jpg新型観光列車「ひえい」。
面白い顔。
面白いインテリア。

八瀬のケーブルカー乗り口。

ロープウエイから見た京の街。

ガーデンミュージアムからの景色。
琵琶湖が眼下に見える。

ミシガンに乗って。

ミシガン。

by fa-crescent | 2019-04-26 08:55 | 旅行