人気ブログランキング |

クレッセント日記

facrescent.exblog.jp

フラワーアレンジメントの講師をしています。日常の色々を綴っています。

ブログトップ

最近(?)我が家にやって来たもの

最近、というかこの半年くらいの間に我が家にやってきたものがいくつかあります。
忘備録ということで列挙しますが、ご容赦ください。


まず去年の11月に買ったのが、キャノンのフルサイズのミラーレスカメラのEOS R。

f0185066_19181823.jpg
















イオス学園の教室の、買わないともう時代に付いて行けない風な嵐に巻き込まれて買いました。
イオス学園に通ってると、多分に金銭感覚がマヒしてしまいます。
この金銭感覚のマヒ加減は、昔、某着付け教室に通っていたときに感じたのに似ています。
下手な車が買えてしまうようなキモノもそんなに高くないような、あの感じ。



さて、二つ目はその翌月。
今度はEOS kissM。

f0185066_19403184.jpg
















これは旅行とかに持って行くのに良さそうだったので、再調整品のお値打ち品が出た時に。
EOS kissX9と比べると、画像がとても綺麗なのには驚きました。
主人がkissM、私がkissX9で旅行中、同じ場所を撮ったときにその違いがわかってびっくりでした。
写真だと上のEOS Rと大して違わないように見えますが、これはかなり小さくて軽いです。



そして、2月は、庭のLED照明。

f0185066_19480985.jpg

取り合えず、2灯のみ。























f0185066_19182026.jpg
















素人が外のコンセントに挿すだけで簡単に樹木をライティングできる、という触れ込みのもの。
外が暗くなってきたら点燈して、朝が来ると消える設定にしました。
ソーラーライトと違ってすごく明るくてとても良いです。
ただし、庭に這わせている配線にキズがついて雨でも入ったら、恐怖のショート停電ということもあるかもしれませんが。


そして4月には新しいスマホを。

f0185066_19402664.jpg
















前のスマホは2年くらい前にバッテリーが膨れて交換してもらったものですが、このところラインとかメールの立ち上がりが遅くてイライラしていました。
アプリの更新に機種がついていっていない感じでした。
見た目は綺麗で実際に2年弱くらいしか使っていませんが、何しろ機種そのものは5年くらい前のものなんです。
買ったのが2014年7月でした。
このブログを見て、そんなに経ったのか、と驚いています。
月日の経つのが早い早い。

今度のスマホは iPhoneにしました。
機種代金と月々の料金とを分けなければいけない、という政府の指導があるのかないのかわかりませんが、月々の購入サポートがなくなるかもしれないし。
新しいドコモの料金体系がちっとも我が家にとっては有利ではないし。
とりあえず、旧料金で月々の購入サポートで安くなるうちにと思って、それならこんなに髙い機種はもう買えないだろうからと iPhone10 xs maxにしました。
正直、めちゃ大きいし、重いし、もう一回り小さい iPhone10xsと迷いました。
でも、結果、これで大丈夫でした。
男性と違ってポケットに入れるわけでなし、どうせスマホを入れなくても超重いバッグなので。

アンドロイドと違うところが色々ありますが、概ね、わかってきました。
今までと違って嬉しいのは、ケースが結構選べることと、わからない点があってもネットを見れば皆さんが親切にも教えてくれることです。

例えば、今までと違ってメールでグループ登録ができなくて、そんなボタンをどこを探してもなくて不便だなと思っていました。
(生徒さんのグループではまだラインをしていない人もいるのです)。

ある時、ネットで調べてみたら、パソコンでiCloudから攻めてみるべしとのこと。
そして、その通りやってみたら、めでたくグループ登録できたのでした。

と、言う具合です。
アンドロイドの時は機種ごとに違いがあったせいか、ネットに投稿してくれる年代の人が iPhoneが多いせいか、アンドロイドの時にはなかった嬉しい誤算でした。



その他のものとしてはリビングと寝室のエアコンを買い替えました。

後は、そろそろ洗濯機とテレビを買い替えないといけません。
何だか風前の灯っぽい感じです。

色々物入りです。








by fa-crescent | 2019-05-10 17:00 | グッズ