人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クレッセント日記

facrescent.exblog.jp

フラワーアレンジメントの講師をしています。日常の色々を綴ります。

ブログトップ

夏本番ですね

毎日暑いですね。

今年は梅雨が長くてどうなることかと思ったら、明けた途端、物凄い暑さです。
この土日はお天気も良くて、海の家の人たちもやっとホッとしているでしょうね。
色々なイベントも先週と違って中止にならなくて良かったです。


今年から、我が家は夜中エアコンをつけっ放しにしています。

うちの寝室の枕元の窓は人が通り抜けられない幅で、夜中開けっ放しにしておいても大丈夫なので、例年だとタイマーでエアコンを消してあとは自然の風任せだったのです。
ただ、去年ぐらいから有識者の方々が、エアコンは消してはいけないとか何とか言っていて、今年エアコンを新調したのを機にそのアドバイスに従ってエアコンつけっ放しにすることにしたのでした。

新しいエアコンは体に風が当たらなくて、朝までとても快適です。

うちの辺りは夜間も25度以上あるので、こういう時は夜中セミが鳴いているのです(我が家の周りはある意味森なので)。
はっきりいうと夜間のセミの声はうっとおしいことこの上ありません。
でも、今年はその音も聞こえず、快眠できてます。

今年はお天気が良くなかったせいか、変な時期に植木屋さんが切ったせいか、庭のエンジュの木が今頃、物凄い量のつぼみをつけています。
この花が曲者で、クマンバチが大好きなようで集まってくるのはまだしょうがないのですが、ものすごい蜜を落とすせいか、木の下にとめた車が凄く汚れて、固まるとその汚れが取れずに大変なのです。

このところ、毎日20分くらい日が落ちかけた頃、せっせと木をカットするのが日課のようになっています。



夏本番ですね_f0185066_16212739.jpg

夏~~って感じ!

真ん中がエンジュの木。
白い小さな花が大量に咲きそう。
まだ緑色のつぼみ。
半分くらい落としたのだが。
今年は当り年みたい。



by fa-crescent | 2019-08-04 16:27 | 天候

by fa-crescent