人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クレッセント日記

facrescent.exblog.jp

フラワーアレンジメントの講師をしています。日常の色々を綴ります。

ブログトップ

4クール目の抗がん剤の副作用

お盆に4回目の抗がん剤を打ってきました。

今度の副作用は打ってる途中から現れました。
軽いむかつきですが。

その後数日は少し動くと動悸、息切れがするという新しい副作用に見舞われました。
薬の一つに心臓を傷めつけるものがあるそうです。
もしくは貧血になっているので、そのせいかもしれません。

但し、だるさとむかつきの程度は軽く、薬の一つのステロイドのせいか結構食欲もあって、今回は楽勝だーなんて思っていました。

ところが、打って約1週間後のことです。夜、急にだるさとむかつきに襲われて、夕食の後片付けもできないくらいになって来ました。
(私は通常、どんなにしんどくても、寝る前にはキッチンに物がない状態でないといやなのですが)。
そして、数回吐いてしまいました。

通院になってから通常の強力制吐剤以外は飲んでいなかったのですが、今回は頓服の制吐剤も数回飲む羽目になってしまいました。

そして、そして、NHK文化センターの前日準備と翌日の午前の教室は何とか終えたのですが、夜の教室は休んでしまいました!!(涙涙涙)。

NHK文化センターだけはどうしても休みたくなかったのですが、午前の教室の途中で、どうにも立っていられなくなってしまったのでした。
横になりたいのでした。
こんな状態では逆に生徒さんやスタッフに迷惑が掛かると思って断念しました(教室は優秀なアシスタントさんがしてくれました)。

教室の数時間くらい、根性を出して頑張れば乗り切れると思っていたのですが・・・。
実際は無理でした。

それが昨日のことです。
そして、今日、ようやく副作用脱出の兆しです。
1日早く副作用が現れてくれたらな~(涙)。

そして、今回、新しい副作用として今日現れたのが、手や足、脚のつり。
ふくらはぎ、足の裏、脛、腿、手。
何か所もつります。つります。
そして、なかなかその状態が解除されません。

因みにこの数日で体重が5㎏も減りました。
やっと元の体重に戻ったと思ったのに。
通常は1日で500gの変動もない私からすると信じられない数字です。
が、恐らくステロイドを大量に飲んでいるので(抗がん剤の一つです)、体中がむくんでいたんだと思います。
その薬剤の影響がなくなって、体中の水分が排出されたんだと思います。
それとこの数日の食欲不振とかが重なったのだと思います。


もう、ほんとに抗がん剤侮り難し!!です。





by fa-crescent | 2019-08-22 16:30 | 病気関係

by fa-crescent