人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クレッセント日記

facrescent.exblog.jp

フラワーアレンジメントの講師をしています。日常の色々を綴ります。

ブログトップ

5クール目の抗がん剤

先日、5クール目の抗がん剤を打ってきました。

当日の血液検査の結果、お高い注射Gラスタを打ったにもかかわらず、白血球数が低くて、先生が「今日は見合わせようか」と聞いてきましたが、「打ちます!」と強行してきました。

そして、その診察のとき、かねてより気がかりな回数の事を聞いてみました。
「先生、最初の診断のとき、抗がん剤の回数は6~8回とのことでしたが、私は何回なんでしょうか?」(今さら?)
「どっちでもいいよ」
「!!!!」
「6回も8回も変わらないという考えがあるし」
「6回だと再発しやすいとかは?」(まだ寛解したかどうかもわからないのに)
「8回しても再発する人はするし、6回でもしない人はしないし、4回でもいい人もいるし」
「!?」
「じゃあ、6回にしますか!」
ということで、8回覚悟していた抗がん剤が6回になりました。
身体にとっては劇薬の抗がん剤なので、打つ回数が少ないのは嬉しい反面、ほんとに大丈夫かなぁとは思いますが、正直ケモ(化学療法)が早く終わるのは嬉しいです。

さて、今回、副作用は今のところ、結構、おとなしめ。
味覚異常はあって、何食べても一口目は美味しいのに、後味全部、苦い(涙)。

ただし、大量ステロイドが今日で終わりなので、明後日あたりからドカンときそうです。

前回、思わぬときに副作用が襲ってきて、打って1週間過ぎたNHK文化センターのときに大変な目にあいましたが、実は20日過ぎたあたりにも襲ってきました。
ダウンして夜嘔吐数回。

友達に会って長い時間はしゃいだり、焼肉食べたり、半日海にドライブしたり、ちょっと調子に乗っていたのかもしれない・・・・。

次の抗がん剤直前なので、不安感もあったのかもしれないと言われ、次回は前日に安定剤を飲むように先生に指示されました。
結構、皆さん、抗がん剤の前に飲まれるようです。

やっぱり、怖いんですよね、何だかんだ言っても、抗がん剤・・・・。


by fa-crescent | 2019-09-08 10:46 | 病気関係

by fa-crescent