人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クレッセント日記

facrescent.exblog.jp

フラワーアレンジメントの講師をしています。日常の色々を綴ります。

ブログトップ

手抜き素麺

最近、家にいる時間が長いせいか、以前よりごはんを多く作っているような気がします。

病気になる前は、自宅のお稽古や写真教室、木工教室などでお昼を作ることができないことが結構あって、ごめん、って言ってたんですが。
(うちはお昼に主人が帰る日が多いのです)。
何だか、このところ、3食きちんと作ってたりして。
(何か逆じゃない?)

さて、そんな私の最近よく作る素麺がこれ↓


手抜き素麺_f0185066_16584601.jpg

素麺+ツナマヨ、トマト、大葉、ネギ、ミョウガなどに市販の麺つゆを回しかけただけ。















最近、素麺と言っても洋風、中華風に作るのが流行っているようで、夕方のニュースのインタビューで栄地下街で主婦のおばさまが言っていたレシピを元に適当に作ったものです。
我が家の素麺は、自家製麺つゆ、干しシイタケを細かくして炊いたの、錦糸卵、ツナ、薬味が定番だったのですが、結構これが面倒・・・。
でも、このレシピは超簡単。
麺を茹でる以外は火も使わない。
しかも、市販の麺つゆを使っているし。

とにかく口の中が味覚障害気味の私はこういう冷たいメニューが良いのです。

但し、家族には微妙かも??




by fa-crescent | 2019-09-11 19:03 | たべもの

by fa-crescent