人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クレッセント日記

facrescent.exblog.jp

フラワーアレンジメントの講師をしています。日常の色々を綴ります。

ブログトップ

5クール目の副作用

今、千葉県は大変なことになっていますね。
電気が2週間も使えない生活って・・・。
災害に備えて、もう少し電力会社さんもできることはなかったのでしょうか??


5クール目の副作用_f0185066_17245089.jpg

昨夜の中秋の名月。
適当な設定で撮った。
そんな大変な地域もあるのに・・・。












さて、5クール目の抗がん剤の副作用は思ったよりは強くありませんでした。

というか、最初の抗がん剤に比べるとめちゃめちゃ軽かったです。
どうしても大事な用がある日、ちょっとだるくなってきたので(これが強まると吐くことがわかってきた)、1度だけ制吐剤を飲みましたが、その後きつくならず大丈夫でした。

食欲もあり、体重も戻って来ました。
今現在ある副作用としては、脱毛の進行とちょっとの味覚障害、ちょっとの血管痛、そしておそらく(血液検査しないとわからないので)白血球の減少です。

脱毛は髪の毛が超薄くなったほか、眉毛、まつげ、その他(いろいろね)全て薄くなりました。
ただし、今のところ、他はまだ3~4割くらいは残っているので、眉などはマロにはなっていません。

毎回、鏡を見るたびに未だにぎょっとします。
(私、何やってるの?)って思います。
女性にとって、髪ってこんなに大事だったんだ、とあらためてわかりました。

男性と違って、女性の場合、坊主頭に近い頭で出かけるわけにはいきません。
周りがギョッとしますよね。
アフリカの女性のようにカッコよく頭に布を巻き付ければいいのですが、そういう恰好に合う服のアイテムがないので無理だし。
(そもそも、そういうことに不器用なので無理)。

今はまだ暑くウイッグをかぶるのが嫌なので、どうしても出かけなければいけない場合以外は家から出ないようになりました。
お陰で、まあ家の中の汚れが気になる気になる。
病気前より、掃除してるかもしれない・・・・。

味覚障害は抗がん剤を打ってすぐよりは大分なくなってきました。
が、イマイチ何だか後味が苦い。
それで、あまりそういうのを感じづらい味の濃いものを好むようになりました。
最近の私、ジャンクフードをよく食べます。
ハンバーガーとかケンタッキーとかそれ系の。
家族も驚いています。

血管痛は抗がん剤を最初に流し込む血管が傷んで、手を伸ばした時などに引きつってピキピキと痛みます。
これはどうしたはずみか6週間前に使った血管の方が痛いこともあります。
今現在はあまり痛みはないです。

白血球の減少は自覚症状は皆無ですが、感染しやすいので人ごみには余り行かない方が良いようです。
季節的に、まだ感染症が流行ってないので、気が楽です。
(ただ、インフルで既に学級閉鎖のところがあるとか!)



こうした副作用と毎回のだるさ、ムカムカはあるのですが、私の打っている抗がん剤でよく現れる結構大変な副作用が今のところ私には出ていません。

それは口内炎と末梢神経障害です。

口内炎は3つ、4つとできる人も多く、そうするとものが食べられなくなるようです。

末梢神経障害は結構深刻で、手足がしびれて、ボタンがかけられなくなったり、歩きづらくなったりするようです。
これの回復は個人差が大きく、何年経っても残る人もいるようです。

私は今のところは出ていませんが、抗がん剤を重ねるうちに蓄積されて出現する類の副作用なので、今後出るかもです。


すみません。個人的なことを長々と。
備忘録として。
それと同じ病気の方に少しでも参考になれば、と。
私自身、結構色々な方のサイトにお邪魔して、参考にさせていただいたので。
(もっとも、このブログはexcite blogだし、タグだけで辿り着ける人は超少ないと思いますが)。









by fa-crescent | 2019-09-14 16:40 | 病気関係

by fa-crescent