人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クレッセント日記

facrescent.exblog.jp

フラワーアレンジメントの講師をしています。日常の色々を綴ります。

ブログトップ

幻の花展案内

実はここで宣伝しようとしていたのですが、来月の初旬に、私の属する流派の一大イベント「創流90周年記念花展」が神戸で行われる予定でした。

いわゆる流展は5年に一度、家元のおひざ元の神戸のホテルで行われ、北は北海道から南は沖縄までの流派の人々が参加します。
名古屋支部からは5名が出瓶します。

今回も私は出瓶予定だったので、早々にホテルの予約をしてもらい、電車等のチケットを買ってもらい、先週くらいにお花屋さんでお花の注文をする予定でした。
が、ちょうど1週間前のこと、支部長から「延期」のお知らせが。
びっくりしました。
流展が延期されるなんてことは長い歴史の中でもないのではないのかしらん???

こんなにコロナ感染が多くなった今となっては延期も充分ある話ですが、延期を決めるくらいの時期は賛否両論いろいろあったようです。

個人的にはお花はまだ注文前だったから良かったのですが、花器は買ってしまいました(延期なのでこれは使えると信じたい)。

ただ、ホテル代は個人で支払うことになっていたのですが、いわゆる旅行サイトでお値打ちに予約していたので、キャンセル代が50%もかかってしまいました(涙)。
そう言うサイトを通さなければ通常ホテルはキャンセル代は発生しないのでしょうが・・・。
まさか、キャンセルする事態になるとは想像さえしていませんでしたから。

と、言うわけで、何だか気が抜けたような状態になっております。
延期というからには秋か来年になるのかな?
花材は季節が変わると違ってくるので、また考え直しかな?

幻の花展案内_f0185066_18233376.jpg

意味のなくなった案内はがきとチケット。
まだほとんど人に配っていなかったので、その点はホッ。
もっとも名古屋で配っても、ね。

by fa-crescent | 2020-02-25 19:00 | お花関連

by fa-crescent