人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クレッセント日記

facrescent.exblog.jp

フラワーアレンジメントの講師をしています。日常の色々を綴ります。

ブログトップ

2月のNHK文化センターの花は「トライアングル」

今月のNHK文化センター普通科の花は「トライアングル」。

他のフラワーアレンジメントの教室でもよく使われる形です。
普通にお花を活けようと思うと、何となく三角形を意識してしまうからかな。

うちの流派の基本型の一つです。
簡単なようで案外難しく、お花もたくさん要る花型です。
経験上、花木を使うと、割と決まる花型なような気がします。

来月初めには桃の節句もありますし、そんなこんなで、花モモを使いました。
蕾がポロポロ落ちやすいのが難点ですが、すぐ可愛く咲きますし、そんなに高価な花材でもないので、今の時期お薦めの花木です。

花モモに色目を合わせたら、こういう色のアレンジメントになりました↓

2月のNHK文化センターの花は「トライアングル」_f0185066_10423081.jpg

私の手作り木目込みおひな様とともに(キットで作った)。
私は次女だし、うちには娘がいないからこれが我が家のおひな様。

















この色目のアレンジメントが好きだね、と言われて、ちょっと意外でした。
自分では、どちらかと言うと、ピンクはピンクでも紫系の薄い色のピンクの方が好きだと思っていたからです。

あまり色目が偏らないように気をつけていたつもりですが・・・。
今後はもうちょっと意識してみようかな。







by fa-crescent | 2021-02-20 10:51 | お花関連

by fa-crescent