人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クレッセント日記

facrescent.exblog.jp

フラワーアレンジメントの講師をしています。日常の色々を綴ります。

ブログトップ

お宮参りとお食い初め

少し前のことですが、孫ちゃんたちのお宮参り&お食い初めがありました。

そもそもお宮参りは生後1ヶ月頃に行う、その土地の氏神様に赤ちゃんが生まれた報告と、これからの健やかな成長を祈願する行事です。

お食い初めは「百日祝い」とも言い、生後100日頃に行う、これから一生食べ物に困らないようにと願う平安時代からある伝統行事です。

それを同じ日にしてしまうなんて!それもとっくに100日過ぎてるし。

まあ、生後一月近く入院していたり、ママがその後入院したり、その後里帰りしたり、真夏で気候が悪かったり、家族の都合がつかなかったり、とか様々な要素がからみあい、そんなことになってしまったらしいです。


当日はまず写真館で記念写真。
「マイカメラで撮っても良いですか?」と聞いたら「どうぞ、どうぞ」と言ってもらったので、私も撮りました。

女性カメラマンさんとアシスタントの女性二人が赤ちゃんの機嫌を取りながら、なんと20ポーズくらい撮りました。
時間にして2時間くらい。

3人の女性はとっても頑張ってくれましたが、最後のポーズで孫ちゃんたちは限界を迎え、写真館さんの写真でさえ、良い表情のがありませんでした。
私はカメラマンさんの隙間から撮ったので、視線が合ってませんが、アシスタントさんたちが一生懸命あやしたり、下から赤ちゃんを支えたりする、なかなか面白い写真が撮れました。

お宮参りとお食い初め_f0185066_20572200.jpg

お宮参りにしては大きい赤ちゃん。






















お宮参りとお食い初め_f0185066_20575007.jpg

最後のポーズ。
最初から機嫌悪し。
半べそ。










お宮参りとお食い初め_f0185066_20575480.jpg
ああ、僕もうだめ。












お宮参りとお食い初め_f0185066_20575690.jpg

僕も限界。











お宮参りとお食い初め_f0185066_20575923.jpg

撃沈。













その後、神社にお宮参り。

我が家からほど近い安産祈願に来た神社に行きました。

コロナの影響で、祈祷所には赤ちゃん一人に大人二人までしか入れませんでした。
うちは二人なので大人四人入れました。
うち以外にも、大きな赤ちゃんが来ていました。

この日はたまたま戌の日だったようで、密ではないけど、結構人出がありました。


お宮参りとお食い初め_f0185066_20574365.jpg

塩竈神社にて。
























一旦家に帰り、夕方、我が家からほど近いお料理屋さんへ。
ここでは「お食い初め膳」というのがあって、色々教えてくれたり写真を撮ってくれたりしてくれました。
家でするより楽で豪華にできて、良かったと思いました。

お宮参りとお食い初め_f0185066_20573909.jpg
日本料理木曽路八事店さんにて。














帰ったら、何だかすご〜〜く疲れました。
孫ちゃんやお嫁ちゃんはもっと疲れたことでしょう。
でも、季節柄、着物を着なかったから大分楽だったかも。


無事終わって良かったです。





by fa-crescent | 2021-09-28 21:27 | そのほかのいろいろ

by fa-crescent