人気ブログランキング |

クレッセント日記

facrescent.exblog.jp

フラワーアレンジメントの講師をしています。日常の色々を綴っています。

ブログトップ

2013年 12月 25日 ( 1 )

今日はクリスマス

f0185066_12151995.jpg


アレンジは全部今年生徒さんたちが作ったもの。
中央上のお菓子は頂いたおいしいシュトーレン。
中央下のお菓子は失敗したブッシュ・ド・ノエル(かろうじてこれだけ作ったのに、失敗作)。





まだ私が子供時分の高度成長期の頃のクリスマスは本当に一大イベントでした。

バブル華やかなりし頃の青春時代のそれは、それはもうお派手なもので、私は無縁でしたが、ウン十万もするアクセサリーなんか貰って、一泊ウン十万もするホテルの部屋を一年前から押さえてもらって、なんてこともあったらしいですね。そこまでいかなくても、そこそこ頑張ってクリスマスしてました。

そして、家族を持って、子供たちが小さい頃は、ささやかながらもクリスマスの飾りつけをして、ご馳走を作って、ケーキを作って、お菓子の家なんかも作ったりして・・・。

そして、今、クリスマス?う~~ん、なんか面倒・・・・・。
私の中ではこの時期は既にクリスマスは過去のことになってしまっているのです。
(お花のお稽古で燃え尽きました・・・)。

それで、昨日は1日年賀状を書いて、投函して、夜はここ数年行っている、私の大学の先輩が経営している洋食屋さんでクリスマスディナーをしただけで、クリスマスは終わりました。
(って、今日はまだクリスマスか・・)。

友人夫妻と一緒に食べて、飲んで、おしゃべりして、気負わず、あっさりと楽しんで来ました。


さて、さていよいよ今年もあと数えるだけ。
明後日からまた忙しくなります。
by fa-crescent | 2013-12-25 12:18 | 季節のいろいろ